2009年7月23日

ディップス筋肉日記とスイーツと日食

今日は数十年ぶりの皆既日食らしいですね。
せっかくの休みなのに朝から目覚ましをかけて曇り空を眺めていました。

私はよく見えなかったのですが、妹がいい感じに曇り空の中の太陽を撮って、三日月のようだと隣の子供と一緒に喜んでいました。


今日はお菓子屋さんで甘いものを買う用事があったので、ついでに自分の分も買って食べていたのですが、もともと甘いものは生物にとって栄養源であり、苦いものは生きるために避けなければならないものだったそうです。

人間が持っている古い脳は甘いものは美味しい、苦いものは毒、と判断するらしいのですが、進化した新しい脳は苦いものさえも嗜好のものと判断し楽しむことが出来るそうです。私が美味しくコーヒーやビールが飲めるのも新しい脳のおかげです。



そんな体の不思議を感じながら、私の今はまっているトレーニング「ディップス」の紹介をします。

ディップスとは主に大胸筋下部、三角筋、上腕三頭筋、前鋸筋のトレーニングで、言葉での説明は難しいのですが、平行棒のような棒を持って上下するトレーニングです。興味のある方はディップスで検索してみてください。

トレーニング初心者の方には筋力的に少し難しいのですが、少し慣れると楽しくで毎日でもやりたくなります。

これとチンニングだけで上半身は大体カバーできるので結構いいトレーニングになります。ちなみに私の上半身トレーニング内容は

・懸垂20回くらい
・ディップス15回×2セット
・腕立て50回

(ここから加圧)
・ダンベルカール
・アームエクステンション
・ショルダープレス
・腕立て伏せ
・ダンベルフライ
・サイドレイズ
・フロントレイズ
・ワンハンドローイング
・腹筋
・プラスα

(減圧)
最後の腕立て伏せでオールアウト

です。


ディップスが加わっただけでトレーニングに幅が出た気がするので、興味のある方はイスを二つ並べて大胸筋を苛めるのも幸せな午後の嗜みになると思います。


今また、何かに目覚めました。



2009年7月20日

yellow fever










黄熱病の予防接種を受けました。

黄熱病とは蚊によって媒介されるウイルス性の感染症です。予防接種がかなり有効なので、比較的感染リスクの低い病気ですが、最悪死亡の可能性もある怖い病気です。

福岡空港検疫所で迷路のような廊下を進み、体温を測り、注射です。生ワクチンなのでしばらく体内で繁殖し、免疫を作ります。激しい運動や飲酒は少し避けるようにとの事です。

もう黄熱病は10年間は問題なしです。
要は、ついにウイルスも飼いならす強い体を手に入れた、ということです。
ということは、病気にも負けない体を持っている、ということです。
負けないということは、気合いが入って筋肉がある、ということです。


何となくですが、「yellow fever」というネーミングが気に入ってます。

2009年7月16日

プロテイン筋肉日記













最近プロテインを工夫しています。

ホエイ100%のプロテインと、デキストリン配合のプロテインを50:50で混ぜ、
牛乳を半分、水を半分。
そして粉末ウコンを投入して氷を入れてシェイク。


質の良い筋肉はもちろんのこと、デキストリン配合のプロテインは体重を増やすのに効果があるということで、なかなか増量できない私にはきっと活躍してくれると思います。

さらにお酒を欠かせない私の肝機能改善のためのクルクミン配合秋ウコン。
プラスみんなの健康を幅広くサポートする牛乳。


そんな感じでお味はというと、バニラ味とバナナ味と、ウコンがほんのりオレンジ風味。
牛乳に氷を入れてシェイクしてるので、ちょっとしたミックスジュースのような贅沢なテイストです。


暑さに負けないスペシャルドリンクで毎日乾杯です。


2009年7月11日

加圧トレーニング筋肉日記





















レーシックも落ち着いたところで、加圧トレーニングを再開しました。


云わずと知れた加圧トレーニング「KAATS」は株式会社ゼノアが開発した、自宅で気軽に加圧トレーニングが出来るというスグレモノです。


とりあえず、腕を加圧する前に、プッシュアップを50回ほどこなし、自宅に購入した懸垂台で15回ほど懸垂します。


やる気が出てきたところで加圧開始です。

たった2キロのダンベルを100回ほどアームカールすると、上腕二頭筋が凝縮されるような不思議な痛みを帯びてきます。返す刀でアームエクステンションで前門の虎、後門の狼を演出します。

10秒ほどハァハァ言ったそのタイミングでその吐息にリズムを合わせてショルダープレスです。そのとき見ていた韓流ドラマのヒーローも自らのモムチャンを見つめ直すようにヒロインに愛を語ります。

5秒と間を置かずプッシュアップを開始です。なるべく上部中部下部を意識して、丸みを帯びた素敵な大胸筋を目指します。

100回ほど終わったところですぐにダンベルフライです。ここに一番気合いを入れます。フシューフシューと言っている私は近未来のエネルギーで一定の動きをする作業用機械のようです。

そして一度圧を抜き、筋肉をリラックスさせます。私の上半身が熱を発し、何かを訴えているのがよく分かります。プロテインを飲むと、引き寄せられるように筋肉に何かが吸い寄せられるのを感じます。


こんな感じで第二ラウンドも終わらせて、少しだけ膨張した自分の体を眺めます。

父と妹に感想を求めると、

「韓流スターに比べたらまだまだやね」

プラズマの向こうには鋼の肉体のスターが笑っていました。



筋肉、素敵です。


そこにあるのなら、探さない理由を見つけるほうが難しいと思います。


2009年7月3日

MAMMA MIA!




















MAMMA MIA! 見ました。

最近あまりDVDで感動しないのですが、久しぶりにズキュンときました。

数日前に、世界ふしぎ発見でこの映画の舞台となった島が特集されていたので
ストーリーや音楽の楽しさだけでなく、海や景色の美しさも堪能できてとても満足です。

最近きれいなものが大好きです。

素敵な音楽を聴きながらボンヤリしてる時が一番幸せです。


MAMMA MIA! はそんな一枚だと思います。