2009年7月23日

ディップス筋肉日記とスイーツと日食

今日は数十年ぶりの皆既日食らしいですね。
せっかくの休みなのに朝から目覚ましをかけて曇り空を眺めていました。

私はよく見えなかったのですが、妹がいい感じに曇り空の中の太陽を撮って、三日月のようだと隣の子供と一緒に喜んでいました。


今日はお菓子屋さんで甘いものを買う用事があったので、ついでに自分の分も買って食べていたのですが、もともと甘いものは生物にとって栄養源であり、苦いものは生きるために避けなければならないものだったそうです。

人間が持っている古い脳は甘いものは美味しい、苦いものは毒、と判断するらしいのですが、進化した新しい脳は苦いものさえも嗜好のものと判断し楽しむことが出来るそうです。私が美味しくコーヒーやビールが飲めるのも新しい脳のおかげです。



そんな体の不思議を感じながら、私の今はまっているトレーニング「ディップス」の紹介をします。

ディップスとは主に大胸筋下部、三角筋、上腕三頭筋、前鋸筋のトレーニングで、言葉での説明は難しいのですが、平行棒のような棒を持って上下するトレーニングです。興味のある方はディップスで検索してみてください。

トレーニング初心者の方には筋力的に少し難しいのですが、少し慣れると楽しくで毎日でもやりたくなります。

これとチンニングだけで上半身は大体カバーできるので結構いいトレーニングになります。ちなみに私の上半身トレーニング内容は

・懸垂20回くらい
・ディップス15回×2セット
・腕立て50回

(ここから加圧)
・ダンベルカール
・アームエクステンション
・ショルダープレス
・腕立て伏せ
・ダンベルフライ
・サイドレイズ
・フロントレイズ
・ワンハンドローイング
・腹筋
・プラスα

(減圧)
最後の腕立て伏せでオールアウト

です。


ディップスが加わっただけでトレーニングに幅が出た気がするので、興味のある方はイスを二つ並べて大胸筋を苛めるのも幸せな午後の嗜みになると思います。


今また、何かに目覚めました。



0 コメント:

コメントを投稿