2009年9月28日

トラブルシューティング

ウィンドウズが起動しません。。。

セーフモードでもアウトです。。。

i tune のアップデートの途中で強制終了したのがよくなかったみたいです。

HDDを取り出して何とかデータは救出したのですが、めんどくさい。。

今、リカバリ中です。

訓練入所前にトラブルシューティングとは。。。


ちなみに会社のパソコンで書いてます。


アンラッキーは続きますね。気をつけよう。

FX - ドル円 - 2

またまたやってしまいました。


ここ2ヶ月ドルを追いました。


97円 → 88円 → ロスカット


当然だと思いました。

2009年9月25日

筋肉の唄筋肉日記

筋トレを再開しました。


浅草ではすっかりさぼってしまったのでかなり久しぶりのトレーニングです。

まずは無心で、懸垂してみます。そこで、ある「気付き」がありました。



筋力が明らかに低下しています。

せっかく最近加圧で育て上げた私のファッションがダルダルです。。。


自分を見失いました。


そして、決めました。

加圧ウェア・下半身セット19,800円。

PCをカスタマイズする前に、私に必要なのは肉体のカスタマイズです。



筋肉の声が聴こえません。筋肉の唄が聴こえません。

愛が心に届きません。



 every sha - la - la - la

 every wow - wow

 still shines



まだ輝けると、信じています。

2009年9月22日

休息とお守りと請求書

















無事PC研修を終えました。


頭が爆発しそうな毎日を過ごし、少しだけ成長して、少しだけ疲れて、少しだけ筋肉が減りました。


帰りの空港まで友人が見送りに来てくれました。
旅行安全のお守りを買ってくれて、旅行ではないのですが、きっと私の数年を守ってくれるようなそんな強い力が宿った素敵なお守りです。


家について、大好きなビールも飲めずにガクッと眠りにつきました。

新しい毎日を送ることを久しぶりに思い出した愉快な二週間でした。

研修のPC技術の人たちは、みんな気さくで気使いで、少し控えめでマイペースで、
自信満々で真面目で、真っ直ぐに人の目を見れる強い人たちでした。

そんな人たちと少しでも楽しい時間を過ごせたことが私の自信にもつながりそうです。















一晩明けた次の日は、一日机の前でJICAの報告書作ったり、荷物の整理したり、音楽ファイル作ったりしてました。

私の家は田舎なので、旅費報告書が細かくなりすぎてしまったのが少し心配です。佐賀空港から出発できればもう少しシンプルなものが出来たと思うのですが、規則なのでしょうがないです。


報告書を作る時に研修の日報を見返したのですが、我ながらよく詰め込んだなと感心します。ネットワークなんて特に、単語しか知らなかった私が、手探りながらLANを組めるようになるなんて。

気合いはすべてを凌駕するのはやっぱり事実です。



立ち止まって考えるのは大切だと思います。

進みながら考えるのは大変だと思います。

振り返って考えれる時間がある私は、幸せだと思います。


2009年9月13日

A HARD WEEK















とても大変な一週間でした。


今日たまたま浅草でお祭りがあっていて、フラフラと御輿を追いかけて、少しだけ楽しい気分に浸りました。
1200年前から続く下町のお祭りだそうです。


この一週間は、毎日素晴らしい発見の連続でした。

研修のメンバーは、プログラマー、ハードウェア関係、ウェブデザイナー、セキュリティ関係、データベース関係、管理職、など、現場の第一線で活躍してる怪物たちばかりです。

少しでも聞き漏らせば、その後の解説がすべて分からなくなるという、極めてギリギリの状況で闘いました。

簡単な2進法の説明から始まったと思ったら、いきなりパソコン筐体の分解、確認。それからBIOS,CMOSのセットアップ、トラブルシューティング。あとは、何もない状態のパソコンにMS-DOSのインストール、HDDにパーティションの作成、フォーマット。

ほぼパニックに近い状況から、リペア実習です。

ハードウェアを壊したパソコンを使って、トラブルシューティング。それをリペアした後にOSのインストール。もう、頭は肥大化です。


不思議なもので、繰り返すと頭に入って、ちょっと出来るじゃんと最後には調子に乗っていました。調子に乗るほどたいしたことはしていません。。。でも、考えられない素晴らしい経験をしている気がします。





そして土曜日、東京の友人二人に送別会をしてもらいました。


到着してから私の大好きなプロテインをもらった時は、涙を流さないようにするのが大変でした。本当にありがとう。

私は素晴らしい友人達をもって本当に幸せです。


そんな感じでべろべろに酔っ払って、いろんなディベートを繰り広げながら一週間を振り返りました。

私は今楽しくてたまらない経験をしているのだと強く感じました。





一人で色々している時、自分がすごく恵まれていて、いろんな人たちに助けられ、大切にしてもらっていることを痛感しました。

自分にこんなに友達がたくさんいたということを今回はじめて知り、そしてそんな友達のことが大好きな自分を知りました。


これから私が何を知るのかが、正直楽しみでたまりません。

2009年9月7日

NEW LIFE
















新しい生活が始まりました。



いつでも新しい生活が始まる時は、ワクワクしながらも、不安で胸がはちきれそうになります。


7時に設定した目覚まし時計は、仕事をする前に止められてしまいました。




これから約4ヶ月間研修生活です。


研修で自己紹介があり、他の人たちの技術レベルの高さに面食らってしまいました。

PCインストラクターの仕事になったのですが、まわりの人たちは現役バリバリの技術者たちで、話し違うよと思いながらも、何とかしたらきっとすごく成長できると確信も得ました。



学ぶことは新しいことばかりで、きっと私の頭はそのうち爆発すると思います。

心臓がドキドキして、肩が窮屈で、太ももにいつも以上の負荷を感じるけど、私の予感が前に進むように教えてくれます。


今までの新しいときと同じで、でもそれ以上の何かを感じさせてくれるこの高揚感をもうしばらく楽しみたいと思っています。

2009年9月6日

LIFE IS BEAUTIFUL


If I feel that the world is cloudy, only my eyes are cloudy.

Life is always beautiful. We just do the best in the world.



一つの節目だからなのかもしれませんが、最近いろんな人の話を聞きます。

寂しいこと、楽しいこと、嬉しいこと、辛いこと、みんな負けずに楽しんでます。


部屋の片づけをしてる時に、いろんな思い出があふれます。

たまたま i Tunes がその瞬間を後押しします。


振り返ると、人生はいつも輝いてる気がします。



そんな i Tunes に驚愕しました。

Genius 機能は単なるジャンルわけじゃなく、歌詞もノリも考慮してました。

そのうち私はコンピュータに支配されると思います。