2009年10月29日

再会

久しぶりのご対面です。


寮生活を終えて早15年。


こんなに大量の彼らと再会することになろうとは。。。


窓を開けた瞬間、数年ぶりに悲鳴をあげました。


KAMEMUSHI。BISSHIRI。


出来れば出会いたくなかったです。

2009年10月25日

BIRTHDAY

31歳になりました。


訓練所のみんながサプライズパーティーをしてくれました。

完全に自分が誕生日だということを忘れていたタイミングだったので、
相当驚いてポカンとしてしまいました。


ちょっとうるっときました。


私を産んで育ててくれた両親、家族に感謝します。
私を支えてくれているすべての友人に感謝します。


まだPC研修が始まってから1ヶ月そこそこ、訓練が始まって3週間弱です。
でも、一生付き合える友人がたくさん増えたと思っています。


サプライズ、メール、電話ですごくあたたかい誕生日を迎えることが出来ました。


本当にありがとう。


私は相当な幸せ者です。

2009年10月23日

daily routine in NTC 午前編

少し生活も落ち着いてきたので、今の日常を紹介します。



朝は大体5時くらいに起きて一時間半ほどお勉強してます。
すっかり夜に弱くなってしまって、11時を過ぎると目がしぱしぱします。



7時に朝の集いが始ります。雨の日は体育館、晴れの日は玄関前で行われます。ラジオ体操をやっていると寮生活を思い出します。







その後は7時20分から朝食です。

食堂の食事はとても美味しく、栄養のバランスももちろん申し分ないので、朝からモリモリ食べてしまいます。

ホッとするひと時です。





8時30分に英語の授業が始まります。


みんなすごくモチベーションが高くて、一緒に勉強できることがとても幸せです。


この時間から11時35分までは、ほとんど日本語を使いません。片言の英語で会話している我々ですが、2週間前と比べると、だいぶ成長しているのが実感できます。



Everyday we study English very hard.

Everyday we enjoy English.




午前の授業が終わったら、お昼ごはんです。



みんなホッと一息で、束の間の休息を楽しみます。




昼ごはんが終わると、談話室でコーヒーブレイクです。


私はコーヒー作る係をしています。


私の最高のひと時の一つです。




一日のルーティンを全部紹介しようと思ったのですが、意外とパワフルだったので明日にでも回そうと思います。



一日の密度を薄めることなく毎日を過ごしていきたいです。



今日できることを必ず今日やらないと明日が見えない毎日ですが、

明日が来るたびに眩しく感じるのは充実してるからかもしれません。

2009年10月16日

beautiful days


訓練所入所から10日が経ちました。



オリエンテーションも終わり、語学の授業も少しずつ本格的になってきました。


英語でのプレゼンテーションがほぼ毎週あるらしいのでどうやら気を抜く暇はなさそうです。不思議なもので、ものすごくきついのですが、ネガティブな気持ちには全くならず、意気込みだけはもう世界レベルです。


毎日が楽しくて、新しいことばかりで、学ぶことばかりで、たまに変な汗が出て、そんな時間が過ぎていきます。

語学が大変で寝る間もないと言っているその目は、みんな笑っています。





































きっと今、とても不思議な時間を過ごしています。

すごく特殊ですごく素敵ですごく綺麗に時間が流れています。

明日が来るのが待ち遠しくて、でも明日になるのがもったいないって、今私はとても贅沢です。



2009年10月13日

カリスマ




















今日訓練所に体操のカリスマが来ました。
ラジオ体操第一の掛け声でおなじみの長野信一先生です。

長野先生は日本体操研究所の所長で、テレビにもひっぱりだこの偉い先生です。
先生はこうおっしゃってます。


「体操は先人が積み上げてきた体の文化です」


ラジオ体操の一つ一つの動きの意味を念入りに説明してくれながら総勢202名で楽しくラジオ体操を行いました。テンションが上がってしまって、それを抑え込むのに必死です。じわっと汗ばむ202名の姿はとても素敵で、笑顔がまぶしくて目を開けることができません。


ラジオ体操が世界に誇れる日本の文化であることを学び、体を動かすことが何事にも代えがたい素敵なことであることを胸に焼きつけました。


体操に世界を変える可能性を感じます。


ラジオがあれば踊れることを忘れてはいけません。

2009年10月9日

NTC - 二本松訓練所 -

またまた新しい生活が始まりました。

早朝から出発して到着はギリギリの12時です。内心キョロキョロしていたのですが、ドンとかまえたふりをしながら電車に乗ったりバスに乗ったりして、なんか学生に戻ったような不思議な気分です。


訓練所のある二本松は、想像をはるかに超えた街並みで、すごく目に良さそうです。


初日の班分けで、教室の席替えのような高揚感を感じながらルームキーを受け取ったのですが、班はPC研修のメンバーがほとんどでした。ホッとしたような、物足りないような不思議な感じでしたが、これから任地に向かうに当たっては、私にとっては最高の勉強の場たと思います。

ITモンスターのみなさん、ダグラスをよろしくお願いします。



















二日目は、入所式がありました。


淡々と式は進むのですが、みんな顔は引き締まっています。

始まった実感はちょっと湧きました。



そのあとは英語のクラス分け試験です。


ギリギリで問題を終え、2ヶ月後の自分に思いを馳せました。話せるようになってると信じます。



3日目に会話の試験がありました。アー、とか、ウェル、とか、擬音語は結構大したもんだと思いました。


単語と単語をつなげるシナプスは、今の私にはありません。。





そして、世界で一番大事なトレーニングに関しては、まあ、ボチボチです。


マシンを使ったのが多分2年ぶりくらいなので、バキバキに効いています。大胸筋の声を久しぶりに聴いたときに、自分は帰ってきたんですね、と少し感傷的になってしまいました。



体も作り上げて、アフリカ人に、お前やるな、と言わせるつもりです。



とても充実した毎日です。

何かを得ていないタイミングを探すのが難しいほど、いろんなものが転がっている気がします。

2009年10月4日

Hello,Good bye


長年頑張ってくれた彼にお休みの時間が来ました。


「 FMV-BIBLO MG50L 」 
もう5年の付き合いにはなると思います。
なんとなくの機嫌さえ分かってしまうほど癖を熟知してた気がします。

先日HDDから変な音が鳴り始め、不思議な挙動を始めました。

今思えば、私に最期の時を教えてくれていたのかもしれません。


しっかりとバックアップを取って、安心した直後にサクッと動かなくなりました。

リカバリした後も、もう、コココココ・・・と辛そうな音を奏でます。


今までありがとう。お疲れさま。


今、最後の仕事をしているところです。




そして、隣で新しい相棒が一生懸命リカバリCDを作っています。


新しい息吹にもエールを送ろうと思います。


これからよろしくお願いします。




イキモノだけじゃなく、モノにもいのちは宿ってると思います。

大切にしてきたモノに助けられたことが多すぎて鼓動を感じずにはいられません。


ビートルズを聴きながら、最初の仕事と最後の仕事が行われています。


すべてが心の中で生き続けるんだと思います。




2009年10月2日

thanks a bilion

飲み明かしてゴルフに行ってきました。

もうすぐ国外の私のために、最高のおもてなしを頂きました。

楽しいお酒が大好きな私ですので、遊ぶからには徹底して遊びます。

目の前が見えないほど酔っ払って、笑って、冷やかして、恥ずかしがって、
唄って踊って、ラーメン食べて、散らかして、走って、文句言って、
ドキドキして、ガッカリして、素敵で、面白くて、
多分、最高の24時間を過ごしました。


ゴルフは相変わらず散々で、飲みに行っても不器用な我々ですが、
笑顔が絶えることはあまりない素敵な仲間たちです。


福岡でも東京でも、中国でもアフリカでも、スペインでもイギリスでも、アメリカでもインドでも、
同じことに感動して、同じことに笑えるみんなでありたいです。

曇り空をはじめてきれいだなと思いました。

感動できることが少し増えた気がして、少し嬉しいです。