2009年12月31日

THANKS A MILLION


今年も色々ありました。



1月には、協力隊の試験を受けに東京に行きました。
誰にも内緒で受けに入ったので、複雑な気持ちで面接に望んだのを覚えています。


2月には仲良しの後輩たちが数名結婚しました。

こんなつまらない先輩を式から招待していただきありがとうございました。

このときから結婚したくなりました。




3月には中国の店を閉めに大連へ行きました。

中国の総経理と火鍋を食べながら、大変だったけど、閉めるときは寂しいね、と少し感傷に浸りました。

私を少しだけ大きくしてくれた中国に感謝します。



4月には、またまた仲の良い同級生が数名結婚しました。

名古屋へ行ったり、福岡で飲み明かしたり、阿蘇へBBQに行ったりと、友達と遊び呆けた月でした。

こんな私と一生懸命遊んでくれてありがとうございます。

このときも結婚したくなりました。



5月は、仕事をやめることを決めたので、最後にひたすら仕事しました。

とにかく引継ぎがスムーズにいくようにと内心かなり気を使っていたのを覚えています。

気を使うと、眠くなります。仕事してないときは、ずっと寝てました。




6月は、お店を改装しました。

これからまた新体制で商売していくので、少しでも力になれるように身を粉にしようと心に決めました。

母親の胎盤の話を知り合いになった産婦人科の先生に聞いて、自分にそんな役割が出来ればと努力しました。

この月に、レーシックもしました。もしやってない方がいれば、すぐにやるべきだと思ってます。



7月は、仕事も少し落ち着いて、JICAの準備を始めました。

きっと最近の数年間の中で、一番ゆるりと過ごした一ヶ月でした。

本読んだり、DVD見たり、日食見たり、勉強したり。


8月は、妹夫婦が日本に遊びに来ました。

ラフティングしたり、BBQしたり、スペイン人の弟と楽しい一ヶ月を過ごしました。

大連時代の学生仲間とも久しぶりに会いました。みんな相変わらずスペシャルです。


9月は、とうとう技術補完研修が始まりました。

訓練の一環としてのパソコン研修ですが、知らないことがたくさんで、最高に楽しく勉強しました。

新しいことが多すぎて、頭がパンクしそうでした。


10月~11月には、二本松市で訓練所生活でした。

ひたすら語学漬けの日々を送り、ボランティアについて学び、そして最高の仲間が出来ました。

過ぎてしまうと、もう昔話のような不思議な時間でしたが、忘れることの出来ない最高の時間でした。


そして12月に、海外に行くための準備をしています。

最高に遊んで、ちょこっと準備して、むちゃくちゃ飲んで、ちょこっと準備して、と繰り返してます。12月がとても楽しいので、きっと今年は楽しかったんだと思います。

京都・東京旅行はとても濃い一週間でした。みんな付き合ってくれてありがとう。



本当に色々あった一年でした。


みなさんこれからもよろしくお願いします。

2009年12月29日

京都と東京


一週間ほど旅行に行ってきました。




22日から28日まで、ゆっくりと忙しく日本を堪能しました。






最初の4日間は、京都・奈良へ行きました。



どちらの都市も初めてで、日本的な町の佇まいに感動します。


清水寺や金閣寺など世界遺産を巡り、京都の町並みを眺めながら、
たまに舞妓さんとかを見かけていちいち驚きます。




大仏や五重塔も思っていた以上にスケールが大きくて、
しかもなんか不思議な貫禄があって、妙に圧倒されました。



それと、単純に鹿には驚きました。



夜もみんなで毎晩飲みながらとても楽しく過ごせました。
もはや話のゴールが見えない感じとかすごく素敵です。


ずいぶんと雑で楽しいクリスマスが過ごせた気がします。




京都のあと、東京に行って来ました。


秋葉原でフラフラして、御茶ノ水と渋谷で酔っ払って、新宿でオカマに鞭でぶたれました。



ディズニーランドにも行って来ました。

しっかりと魔法にかかって、最高の時間を過ごしました。



日本という町と、お友達との大切な時間を毎日満喫しています。


楽しみながら、でも30年間を確実に振り返っています。


結構人生楽しんでるのかもしれません。


2009年12月19日

派遣前準備と福岡県人会
















毎日何かと準備ばかりしています。



さっさと終わればよいのですが、次から次へとやることが出てきて、2年という期間の長さを実感します。
パソコンの部品を買ったり、免許更新に行ったり、転出届出したり、そして毎日飲んでます。


最近すっかりお酒に弱くなって、きっと肝臓が悲鳴を上げています。
お酒を飲んで眠くなるっていうのを最近やっと経験しました。



久しぶりに訓練所のみんなと会いました。

表敬で福岡県人会の面々と会ったのですが、みんな相変わらずです。
駒ヶ根、大阪の人たちともすっかりお友達になり、またひとつネットワークが広がりました。

これからよろしくお願いします。


そんな感じでまた壮行会へ行ってきます。
今日で飲み会はひと段落なので、ゆっくりと楽しんでこようと思います。


ところで、


みんなの準備は進んでるのでしょうか。。。
少しだけ気になります。


ちなみに私は何も進んでない気がしてます。。。



そういえば、JICA写真展に行ってきました。


派遣へのモチベーションが上がります。


2009年12月16日

表敬訪問と結婚式とハードディスク

表敬訪問が無事に終わりました。


思っていたのとは全然違って、結構残念な表敬でした。。。

市役所に行ったら誰も表敬のことは知らず、通された部屋で20分待たされ(ちゃんと時間通りに行った)、JICAスタッフは来ないというと、さらにいやな顔をされ、記者にやっつけな感じで変な取材をされ、挙句に自慢話を聞かされて、気を使って帰りました。

きっと行かなくてもよかったのではと心から思っております。県の表敬には期待します。





そんな感じなので、さっさと表敬は忘れてパソコンに向かいます。


昨日前のパソコンのHDDを取り替えてOSを入れ直したらとても素敵なBIBLOが戻ってきました。

オフィスのインストールディスクをなくしてしまったようなので少し残念ですが、まあ何とかなるでしょう。






結婚式にも行ってきました。


学生時代にすごくお世話になった先輩で、一緒に旅行に西表島に行って、そのまま住み着いてしまったという少し変わった楽しい人です。

幸せがあふれていて見てるこっちがうれしくなりました。


碇さんおめでとう。奥さんを大切に幸せな家庭を築いてください。





ここ数ヶ月、時間の流れや感じ方が毎日違います。

この不思議な感覚をしばらく大切にしようと思います。




















2009年12月11日

Like a dream

















2ヶ月の訓練生活が終わりました。



終わって一晩経って日常に戻っていると、


訓練所での生活が既にすごく昔のことのように感じます。


すごくハードですごく充実した楽しい2ヶ月でした。





大人になって初めてあんなに一生懸命勉強しました。

大人になって初めてあんなに人に話しかけました。

大人になって初めて別れが寂しいと感じました。

大人になって初めてたくさんの出会いに感謝しました。




















いろんな人にいろんなものを分けてもらいました。


毎日大声で笑って、最後だけ少し泣きました。




研修で出会ったすべての人に感謝します。


これからそれぞれが世界各国に旅立ちます。

みんなの旅立ちが最高のものであることを望みます。



空を眺めることが多くなりました。

きっと今私は充実しているのだと思います。