2010年2月12日

ちょっとしたナミビア事情


ナミビアという国を知ってる人が多分ほとんどいないと思うので、
少し国のことや経済、生活事情を書いてみようと思います。

調べずに書きますので間違ってたらコメントください。。



ナミビア(Republic of Namibia)は、アフリカ大陸の下から2番目くらいにある、
面積的にはそこそこ大きな国です。
地図で見ると、下に南アフリカ、右にボツワナ、上にアンゴラとザンビアがあります。


首都はウィントフック。
南部にはナミブ砂漠、フィッシュリバーキャニオンなど、世界遺産系の見て楽しむ感じの観光資源が豊富で、
北部にはサファリ、ブッシュマン、ヒンバ族などアフリカっていう感じの名所がたくさんあります。


人口は200万人で、そのうちの5%くらいが白人で、白人は主に南部に住んでいます。
ちなみに私がいるオウタピは北部なので、あんまり白人は見ません。


言語は、公用語は英語で、他は、アフリカーンス語、ドイツ語などが
白人の間で使われることがあるそうですが、英語以外は今のところ聞いたことはありません。
北部では、Ovamboという民族がほとんどなので(国民の半数を占める)
Oshiwamboという言語が結構有効な気がします(でも地域による)。


気候は、雨季・乾季があって、気温は10℃~40℃くらいです。
意外と涼しい時期があります。朝は夏でも結構涼しいです。


1990年に南アフリカから独立。今年の3月で独立20周年の若い国です。
植民地時代は、ドイツ、イギリスに支配されていました。
言語はその影響で英語(イギリス)、ドイツ語・アフリカーンス語(ドイツ系)なんだと思います。


治安は、アフリカ大陸の中でも抜群の良さらしいです。
首都が少し治安悪化の傾向らしいですが、北部は、良すぎて驚いています。
人がとにかく優しくて、毎日癒されます。


食事は、基本肉です。肉は、日本よりおいしい気がします。
私は今後はパスタが主食になりそうです。
外食の文化は基本的にはありません。
あと、基本お酒には困りません。


インターネットは、思った以上に普及しています。
モバイル端末が普及していて、意外とストレスなくネット出来ます。

電化製品も、高いですが大体手に入ります。
基本南アフリカからの輸入品です。


性格は、基本的に優しい人が多いです。

白人にはかなりの劣等感を持っている様に見えます。

中国人を嫌っていて、間違われることが多いです。
早く訂正しないと「チーナ!!」(多分チャイナ)と罵倒されます。

日本人はほとんど知られていません。


時間には基本ルーズです。でも私の職場は意外ときちんとしてるみたいです。
仕事はとてもゆっくりです。良く言えばマイペース、悪く言えばメリハリがありません。

プライドがすごく高いらしいです。そう聞いたので気にしてます。


音楽が大好きです。みんなよく歌っています。
アメリカ、イギリスの音楽はよく聞きます。

SEXとDRUGが好きで、ボーイ・ガールフレンドを何人も持つのが一般的です。
性交渉に対する倫理観が希薄で、HIV感染者は、国民の15~30%です。


基本怠惰なので、そこさえ変われば、すぐに最前線に追いつくのだろうと思います。


身体能力は高いのに、根ざしている文化がルーズなので、非常に難しいです。
文化を変えることはなかなか出来るもんじゃありません。



日本人がいかに真面目で勤勉な民族だということを改めて感じています。

技術だけじゃなく、頑張る環境を作ることが私の仕事なのだと思います。


人気ブログランキングへ m(_ _)m

5 コメント:

しお さんのコメント...

ダチョウが普通にいますねー。

最近息子がレッグレイズをやり始めました。
ナミビアからの筋肉の波動が福岡まで届いたようです。
世界はやはりつながっているようです。

naoky さんのコメント...

おそろしいほどの大自然。
人が優しいのは素敵なことです。

生活に慣れてくると、いろんな考え方の違いがストレスになったりしがちですが、take it easyでのんびりやってくださいね。筋肉を愛し続ければ大丈夫♪

日焼けや虫刺されに気をつけて。
無事に日々を送れますように☆

ジズーの妻あいこです さんのコメント...

すごくナミビアのことが分かった!
素敵な国だね。
日本人1人でがんばっているダグラスさん、尊敬します。
限られた時間のようなので、ダグラスさんがいた証を残してきてください!!
帰国したときには楽しい話聞かせてね☆

G さんのコメント...

中国人が嫌われてるって。。。

何かひどいことをした中国人が

いたのでしょうか。

ダグラスのおかげで

日本人は好かれるでしょうね。

ダグラス さんのコメント...

>しおさん
筋肉の息吹が確実に芽吹いてますね。
野生の牛とか馬を初めて見ました。
少し感動です。

>naokyさん
確かに、文化の違いにはだいぶ戸惑っています。
ストレスに感じることなく楽しんでいきたいです。
虫刺されは恐怖です。
マラリアにはなりたくないです。

>妻・アイコさん
ナミビアについて少し説明できて良かったです。
もうすぐワールドカップもあるし、少しはメディアに出るかもしれませんね。
楽しい話が出来るように頑張ってきます~~。

>Gさん
中国人は安い生活用品を売るから嫌いなんだそうです。でもみんな使っているのですが。。。
日本人の知名度は低いですね。
オウタピでは日本人を知らしめます。

コメントを投稿