2010年2月13日

A memorable day

今日はお休みです。
仲良くなったピーターとその友達メフューにオウタピを案内してもらいました。


まずは必要な買い物を済ましていると、
仲良くなった中国人に春節(旧正月)のお祝いに誘われました。
そういえば今日は旧暦の正月です。
あとで家に行くと伝え、新年快楽~とお別れしました。



その後はオープンマケットに向かいます。
オープンマーケットは日本でいう市場みたいな感じで、
新鮮野菜や、その場で裁いた肉などが売られています。


飲み屋スポットみたいな感じにもなっていて、昼間からみんな地酒を飲んでいます。
飲んでいるときはたまに喧嘩になるので怖いです。
ガードマンと客の喧嘩が始まって、ガードマンが銃に弾を込めました。
日本人には銃のトラブルは馴染みがないので、見てる私は息を飲んでしまいます。
ここが外国だという事を思い知らされます。








軽く食事を終えて、次に国の重要文化財(って言うのかな?)
に指定されているバオバブの木を見に行きました。バオバブとは、要は大きな木です。

南アフリカの独立の時に、監獄にも使われて、中に25人も奴隷として閉じ込められたりしたそうです。
その周辺で大量虐殺など悲しい歴史もあり、近くに墓地や、南アの軍事施設跡などもあります。
木の中に十字架があって、歴史を物語ります。
日本人は侵略された国の歴史をもっと知らなければなりません。





そんな話を聞きながら、そのまま location (貧困層の居住区)に行きました。
私たちが想像する、電気も水道も整っていないアフリカのスラムです。


バーがたくさんあって、みんなそこでもお酒を飲んでいます。
現地語で挨拶しながら、紹介をしてもらいます。
道行く人たちみんなに挨拶していくので、きっと100人以上の人たちと挨拶してたと思います。
みんなに一生懸命日本の説明をして、ナミビアの話を聞いて、
少しずつナミビアのことを知ります。

独立の時の話や、アパルトヘイトなど、笑って聞けない話も結構ありました。
人種差別というのを、初めて本当に意識できた気がします。
許されることではありません。



酒も飲んでへとへとになったあと、居住区の伝統的な人たちの所に連れて行ってもらいました。

そこでも大歓迎されて、食事とお酒をご馳走になりました。
お酒で盛り上がっていると、伝統の踊りが始まります。
リズムをみんなで取りながら、手拍子と掛け声で激しく踊ります。

みんなに私が来てくれたことを喜んでもらえて、感動してしまいました。
ナミビアに感謝します。日本のことをたくさん伝えたいです。



あっという間に時間が経ってしまい、春節のお祝いに遅れてしまいました。。
既に終わっていて、中国人の彼に申し訳ないことをしてしまいました。
それも楽しみにしていたのでとても残念です。
機会があれば中国人とも遊んでみようと思います。


アフリカンタイムを少し理解しました。
4時には帰れるよ、と聞いていて、帰ったのは7時半です。
急いでいても、呼び止められると酒を飲んで10分談笑します。
もう少し慣れる必要を感じました。



肌でアフリカの文化に触れることが出来た気がします。
友人のピーターに感謝します。

今度はもっとコアな感じの村に連れてってくれるらしく、興奮します。
明日は休みたいことを伝えて、来週に予定をずらしてもらいました。



新しい文化、新しい国、新しい言語、新しい友達。

すべての新しい出会いに感謝します。




人気ブログランキングへ m(_ _)m

6 コメント:

KUMIKO さんのコメント...

グーグルアースで、オウタピを探してみたよ!!

2003年の撮影のものだったけど、何もなくて、ものすごく広くて、この町のどこかにいるんだと思うと、とても不思議な気持ちになったよ。世界は広いね。ホントに。

共にお酒を飲める友達がどんどん増えるんだろうね。

やっぱりステキな大空ですね。

ダグラス さんのコメント...

>KUMIKOさん
2003年より少しだけ物が増えてるよ(笑)
友達がたくさん欲しいと願う今日この頃です。

空が毎日私を癒してくれます。
2年間しっかりと焼き付けようと思います。

匿名 さんのコメント...

ダグさん 今訳合って一時帰国しています。
というわけで さっそくブログをチェックしました。
ここでは問題なく見れているということは やはりシリアではUSAものの規制をしているようですね。
私が知っているナミビアとは まったく違う裏側をのぞかせてもらっている気がします。
そんなに黒人が多いなんて 首都や観光地に近い場所にはなかったものです。
しかし どこの途上国にもDuragやHIVははびこってますね。まさかの 感染だけは気をつけて(自分が傷をしているときは いくら友達でも握手しないなど)やっていきましょう!

Yummy

ダグラス さんのコメント...

>Yummyさん
白人はほとんど南部にいるみたいなので
ナミブ砂漠などの南部の方はまた違ったナミビアなんだろうと思います。
どちらも素敵なナミビアですね。
エイズ、ドラッグには触れないように気をつけて暮らしていこうと思います。

G さんのコメント...

こりゃネタが尽きんな

ダグラス さんのコメント...

>Gさん
時間がゆっくりなのにも慣れてきました。
社会復帰できるか心配です。

コメントを投稿