2010年3月17日

本当の英語?

アメリカ人とランチに行きました。


スイス人のベンジャミンとアメリカ人
のエミリとパティ、それと私でレストランで食事します。

ドキドキしながら食事していたら、珍しい事が発覚しました。
パティの両親は日本人で、ハワイに
移住。国籍はアメリカですが、日本のことも少し知っています。
祖父母は熊本、広島出身だそうです。


日本語は話せないので、会話は大変なのですが、日本人に慣れてる分聞き取りやすく話してくれます。


問題はエミリです。生粋のアメリカ人で、会話がほとんど聞き取れません。
英語の先生でナミビアに来ていて、近くの村の学校で教えています。


会話を何度か試みたのですが、私が聞き取れないので成立しません。

決して難しい事を言ってるわけじゃなくて、すごくきれいな英語を話しているのも何となく分かるのですが、とにかく早い。
少しゆっくりと頼んでも、それでも早くて部分的にしか理解できません。

ベンジャミンに、「早すぎてわからん。」と愚痴を漏らしていると、聞こえたら
しく、
「英語を教えてあげるよ」と、ありがたい提案を頂きました。
ネイティブ英語教師ゲットです。



ある意味、本当に有意義なランチでした。

自分の今の本当の英語力が確認きました。

やはり母国語が英語の国はスピードが違います。しかも聞いていて心地よいです。
ああなりたいと思うのは贅沢かもしれませんが、努力する価値はありそうです。


ローマは一日にして成らず。 Rome was not built in a day.

英語も一日にして成らず。 English is not built in a day,either.

筋肉も一日にして成らず。 Muscle is not built in a day,either.

0 コメント:

コメントを投稿