2010年3月30日

WindowsVistaXP

やらかしてしまいました。

というのも、結論は変なexeファイルを踏んで、「ポクン」という音と共に何かが弾ける映像が現れました。間違いない、と思い、慌ててウイルススキャン。そしたら全く関係のないウイルスまで現れました。うーん。微妙。

PCインストラクターのマリアのパソコンなので、もう一度ウイルススキャンをしろと念を押して、頼まれていたSDカードからの写真の移動の説明をします。



今日は不思議パソコンとの出会いでした。

SDカードのデータを読み込まない(認識していない)という事だったので、デバイスドライバを更新したり、インストールしたりしたのですが、認識せず。
デバイスマネージャにドライバは存在してるのにリムーバブルディスクとして出てきてない。物理的な故障?
その理由を調べていると、OSがよく分からない使用
に。。















「Windows Vista」とテカテカのプロダクトシールが貼ってあるのに、コンピュータのプロパティから見ると、「WindowsXP service pack2」。???
見た目は完全にVista。見た目をVistaにするソフト?でもシールはVista。拾ってきた?
再起動すると、やっぱりWindowsXPのロゴ。ジャンク品??ナミビアはジャンクほとんどないのに。
他にもデスクトップを彩る色んなソフトをインストールしてるみたいで、何が原因やらさっぱり。
でも、WindowsXPはservice pack2。こっちからやれよ、と思います。

これは遊び甲斐があると、意気込んでいたら、早く帰りたいので、後1時間で返して、とのこと。
バックアップとって終わってしまう、と思ったので、余計な事はせずに返却しました。
こちらの人は、ウイルスも不具合もどうでもよくて、要は使えれば満足のようです。

マイクロソフトオフィスの授業はすごく上手い。
生徒たちもかなり真剣に聞いています。

でも彼女のパソコンは確実に問題児です。

3 コメント:

あっきょ さんのコメント...

私の職場も似たようなものです。ウィルスがあっても、不具合があっても、アプリが使えていたらそのまま授業は続行されています。最近ようやく、そのおかしな環境は直すべきだと気がつきはじめたといったところですが、カウンターパートは忙しいので、また忘れ始めている気がする・・・ とほほ

KUMIKO   さんのコメント...

ナミビアライフを楽しんでいるようで。。。


私のパソコンもかなりの問題児よ。


ずっと調子悪くて。やっとネットの接続できたとこ。


マッスルダイアリーは携帯では読みづらかったので。


よかった。よかった。


日本は桜が満開ですよ!!!

ダグラス さんのコメント...

>akkyoさん
お互い少しずつ改善していきましょう。
言う事がコロコロ変わるので、マイペースで行く事にしました。でも今日ついきつく言ってしまいました。どっちだ!?って。

>KUMIKOさん
日本は桜の季節ですか。桜とか正月とか盆とかに日本が恋しくなりそうです。
ずっと暑いのであまり季節感がありません。
そういう意味で日本はすごくきれいな国だという事に気付けた気がします。

コメントを投稿