2010年4月10日

太り気味筋肉日記

最近太り気味な気がします。

イスに座ると腹がプヨプヨしています。今までにない感じです。

朝食はレーズンとコーヒー。
昼食は揚げ魚の中身だけ。
夜は主にパスタ。

お酒もビール一日一本と、ウォッカソーダを少しだけという結構私にしてはストイックな感じで過ごしているのですが、なんででしょう。。つまみは贅沢な時はオリーブ、サラミ、乾き肉。何もない時は、何もなし、です。

こっちに来て痩せると思ったのですが、身体は違う反応をみせています。
毎日通勤で1時間は歩き、週2~3回のペースで運動もしています。
このおなかの肉はなんでしょう。私が腹筋が嫌いだからでしょうか。。。


そんな感じで、栄養は取れてる私の最近のトレーニング内容を紹介します。

まずはもちろん、ランニングマシンと入念なストレッチ。身体を温めるために、これだけは絶対欠かしません。怪我をしないためにも死ぬまで続けようと思ってます。
そして、ベンチプレス。10回×3セット。よく聞かれるのですが、80~90キロくらいを上げてます。そんなに重い重量は上げることができません。

そしてラットマシン。10回×3セット。60キロを丁寧にこなしてます。家で懸垂をやってたので、その感覚です。3セット目は、もちろん10回も出来ません。努力を要します。

ショルダープレス。5回×3セット。60キロに挑戦すると、5回が限界です。

アームカール。10回×3セット。10~15キロくらいをゆっくりとやってます。ハアハア言ってます。

アームエクステンション。ラットマシンを使って上腕三頭筋を鍛えます。これは重さを見てないです。限界な重さにチャレンジしてます。

で、腹筋。腹筋台で何十回かやってるのですが、あまり好きじゃありません。

フットプレス。30回×2セット。重さは105キロで、このジムの最高重量です。これは、軽すぎると思います。もっと高重量を導入すべきだと思います。

そして、あとはダンベルフライ、腕立て伏せなどを自分好みでやって終了です。風呂上りのように汗だくです。

そして10キロくらいの自分のバックパックを背負って走って帰ります。最高です。

家に着いて、加圧開始です。KAATS。

縛って、まずアームカール。ビリーバンドを使ってます。超低負荷です。大体30回×3セットです。他のトレーニングも基本的に加圧時には30回×3回でやってます。

間をおかずにアームエクステンション、ショルダープレス、腕立て伏せ、そしてストレッチ。かなり入念にこなしますが、時間的には30分以内です。


そのままシャワーを浴びに浴室へ向かいます。ついつい、鏡の前で、ムキッととします。まだまだだなと思いながら冷水を浴びてます。

書きながら思ったのですが、やっぱり筋トレは最高です。愛、です。



世界は昔一つの大陸だったと聞きます。
そのうち、海を隔て、国境ができ、異なる文化や価値観が育ちました。
そして争いが生まれ、憎しみあい、競い合い、反省し、新しい何かが生まれました。

新しい何かの間に育つもの。それが筋肉だと思います。
すべての隙間を生め、誤解を解き、平和を生むもの。

超回復は、そんな国境や隙間を埋めるたった一つの過程なんだと思います。


真っ青だった空にたくさんの雲が少しずつ姿を現しました。

青が、より青くなった気がします。

0 コメント:

コメントを投稿