2010年4月25日

たまの楽しみ

こちらに来て毎日、結構節約しています。

余計なものも買わないし、大好きなお酒も一日ビール一本に減らしています。
毎日自炊もするし、飲み物はお茶を沸かして職場に持っていっています。

そんな私のたまの楽しみが、缶ジュース。

不必要なものを買わない毎日の中で、高品質の缶ジュースは私の最高の贅沢になっています。
月に1、2回欲望に駆られてジュースを買ってしまい、そしてそれを休日の昼間に待ちきれない感じで飲み干す。もはや快感です。

日本で何も考えずに買っていたあの時には感じることの出来なかった幸せです。すごく得した気分です。


全然関係ないのですが、ベッドが届きました。

簡易ベッドを使っていて、もうこれで充分だったのですが、さすがアフリカ。忘れた頃にやってきます。

チャイナショップで本棚なんかも購入したので、部屋の中に関してはかなり快適な空間を作る事が出来ています。安価な製品を大量に仕入れてくる中国人に感謝です。すぐ壊れますが。。










そういえば昨日、事業仕分けのニュースを見ました。

誤解がないように言っておきますが、我々の生活費より現地の同僚の給料は高いです。ちなみにベッドも国から与えられたものではありません。
アフリカの場合、シェアの文化があり、収入がなくても誰かに養ってもらって生きていきますが、私たちは生活費を失ったら、飢えるだけです。アフリカ大陸という初めての土地で生きていくノウハウは持っていません。

政治家の応援パーティーに参加したことがあるのですが、ああやって、「がんばるぞー」とか嘯いている人たちに文句を言われると、悲しくなります。まあ、愚痴です。

愚痴はかっこ悪いので、何か言われても毅然とした態度が取れるくらいの仕事はしていこうと思います。


近所の女の子が修理してほしいとパソコンを持ってきました。

少しは成果が出始めているのかなと感じる瞬間です。

2 コメント:

ケニアめがね小林 さんのコメント...

ギターってナミビアで買ったの?
それとも持って行ったの?
見た感じとてもきれいですな。ギターも部屋も。
私は本棚を買うほどは本を持ってないというのが現状です。

最近ケニアでも3次隊の中で、ギターが流行り始めてます。もうすでにケニアで4人がギターを買ったようです。私もケニアメイドのギターを\5,000弱で買いました。
学生時代から8年くらい触ってないので、練習します。

ダグラス さんのコメント...

>ケニアめがね小林さん
ギターは先輩隊員から譲り受けました。
代々受け継がれていくギターになりそうです。
本は日本から船便で送ったのが先日やっと届いた所です。
本が届いてからだいぶ生活が充実しました。

コメントを投稿