2010年4月21日

秋天不回来 - 中国歌 -

日本語の曲を解禁したついでに、中国の曲も久し振りに聴いています。


住んでいたのは、もう4年前になるのですが、意外とはっきりと歌詞を 覚えている事に、思い出深さを感じます。

今、英語の勉強のためにPARROT'S LAW(オウム法)というのをやっているのですが、中国語を覚えるためにやっていたこととほぼ同じみたいです。

ひたすら聴いて、歌詞と発音(発音記号も)を覚えて、頭に定着させるということらしいです。確かに英語よりも中国語はあっと今に頭に残った気がします。ピンインは相当な回数繰り返したと思いますが。。

そんな感じで私が中国で覚えた歌、10曲を紹介します。中国語学習に役立ててもらえれば幸いです。

1.月亮代表我的心
  この曲は多くの日本人が中国に来て最初に覚えます。テンポもゆっくりなので、すぐに覚える事が出来ます。テレサテンも歌ってます。

2.童話
  これは光良の名曲です。比較的よく聴く曲だと思います。スローテンポで勉強にはもってこいの歌です。光良の歌は、他の歌もなじみやすくて、私は結構好きです。

3.朋友
  昔ながらの歌といった感じです。童話が歌えれば、すぐ覚えます。

4.秋天不回来
  私がいた当時流行っていた歌です(2006年)。バラード調の名曲だと思います。最初なので相当苦労してピンイン(中国の発音ルール)を書き出したのを覚えています。

5.小薇
  小薇(シャオウェイ)という女の子に愛を告げているかわいらしい歌です。私は大すきなんですが、結構簡単に歌えます。中国人の女の子に歌うにはうってつけかもしれません。

6.香水有毒
  女性シンガーの曲です。私がいたとき流行っていて、よく聞きました。メロディラインが綺麗でつい口ずさみます。

7.求佛
  これは難易度の高い曲です。歌いこなしたくて相当練習しました。中国の何かの映画のテーマソングです。何の映画化忘れてしまいましたが、すごくかっこいい歌です。

8.美麗的神話
  日本でもレンタルになっていた、ジャッキーチェン主演の映画の主題歌です。歌は最高にいいのですが、映画は結構がっかりでした。ちなみにデュエットです。

9.屋頂
  これもデュエットです。屋根の上で好きな子に思いを馳せているロマンチックな歌です。盛り上がりの所では結構のります。

10.不得不愛
  これもデュエットです。私のいた時期にかなり流行った歌です。習得途中にビザが切れてしまい、帰国しました。メロディの綺麗な素敵な歌です。


興味のある方はyou tubeなんかで聴いてみてくださいね。
中国語は韻がきれいなので大好きです。


0 コメント:

コメントを投稿