2010年4月26日

Mac

マックユーザーになろうと企んでいます。

うちは母親と妹がマックユーザーなのですが、どさくさに紛れて母親のiBookG4(MacOS X-tiger-)と私が仕事用で使っていたHP(windowsXP)を交換してアフリカに持ってきました(母は何だかんだマックが使えない)。

最初は右クリックの仕方(コントロールとクリック)だとか、USBの外し方(ゴミ箱にドラッグするだけ)だとか、何かと混乱していましたが、理屈がわかってくるとWindowsとそんなに変わらないみたいです。最近リナックスを触ってたのでそんな気がするのかもしれません。

アカウントの変更をやっていたのですが、ユーザ名をどうやら変更出来ない(しない方がよい)らしいので、OSの再インストールを試みます。というか、やってみたいだけです。

OSのインストールは簡単なのですが、Windowsと違うのは、パーティションは分けない方がよさそうということです。理由はシステム自身が仮想メモリでハードディスクを使用し、頻繁にハードディスク上のデータを書き換える、という事らしいです。詳しくは
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1891160.html

ちょいちょい違うところがあるみたいなのでとても楽しみです。

少しずつ遊んでいこうと思います。

0 コメント:

コメントを投稿