2010年5月3日

3ヶ月
















任地オウタピに来てちょうど3ヶ月が経ちました。


生活にもすっかり慣れ、不自由するのは手洗いの洗濯くらいです。
日本からの船便も到着し(4ヶ月かかった)、アマゾンからも数冊本を購入したので、選べるくらいには本の在庫もあります。ギターもあるし、お湯も出ます。電気や水道もほとんど止まりません。

トカゲと蜘蛛は部屋の何処かしこにたくさんいて、一度だけゴキブリが顔の上を這いました。その夜眠れなかったので、強力殺虫剤を買いました。


勤務先では、意外とパソコンのメンテナンスをする機会が多いです。図書館にいろんな人が来て、それぞれに勝手なことをしてウイルスを置いて帰ります。週に一度は動かなくなっています。

Mr.Kの質問コーナー的な授業が勝手に出来て、生徒の無茶な質問に答えています。これは結構楽しくて、生徒も頼ってくれるようになってきました。PC教師に、教えている様子を見せることが出来るので、見て覚えてくれたら幸いです。

PC教師以外にコンピュータを学びたいというスタッフが出てきました。物を修理したりするのが好きみたいなので、一つ一つ教えていこうと思います。得た知識は、還元してほしいと私の希望を伝えています。


おぼろげながらに活動の形が見えてきました。人間一人が出来る事の少なさ、小ささを痛感しています。その中で出来る最大限のことを見つけていこうと思っています。

今自分が出会っている人たちは、出会うべくして出会っていると何かの本で読みました。きっと現地で出会った全ての人たちも、私にとって意味があって、何かを教えてくれているのだろうと思います。


愚痴を聞いてくれる同僚が出来ました。

彼はボランティアをボランティアしています。

2 コメント:

bluegale さんのコメント...

>今自分が出会っている人たちは、出会うべくして出会っている

僕もそう思います。
偶然ではなく必然なんですよね。

生活に、活動に、順調そうで何よりです。

がんばれ!奪三振王!!

ダグラス さんのコメント...

>bluegaleさん
ボチボチな感じです。
ムカッとする上司からも何かを学んでやろうと企んでいます。
お互い頑張っていきましょう!

コメントを投稿