2010年5月10日

母の日

今日は母の日です。

私、毎月初めになるとその月の日記やブログを読み返して、懐かしんだり、反省したりしています。
そんな中で毎年必ず出てくる「母の日筋肉日記」。毎年一生懸命プレゼントを選んだりカーネーション買ったりしてるみたいです。
素直に感謝の気持ちを伝える事ができる母の日は素晴らしい日だと思います。

今年は私はアフリカなので、アマゾンで母の日ギフトを探します。
カーネーションは必ず贈るので、その他に何をあげようかと考えていると、ロールケーキセットというのを発見。最近疲れているみたいだし、甘いものでも食べて元気になってもらおうとこれに決定です。


そして今日の午後、母に電話しました。正直照れくさくはあるのですが、こんな時にしか感謝の気持ちも伝えられないので、ありがとう的なニュアンスで会話します。
仕事の愚痴を聞いたり、アドバイスを求められたりしながら、昔は愚痴を言ったりアドバイスを求めるだけだったなと、青臭かった自分を反省します。


アフリカに行ったり中国に行ったりする息子と、イギリスに行ったりスペインに行ったりする娘。

わがままな子供達に自由に道を選ばせてくれる両親に感謝します。
何処に行っても両親に守られている感覚を私たち兄妹はいつも持っています。


母からのメールに、

「最近はあなたに心配をかけてばかりですね。心配かけさせないようにとはいつも心で思っています。」

と書いてありました。

それは私のセリフです。

生まれて31年間心配かけさせっぱなしですが、心配をかけさせないようにとはいつも心で思っています。
言葉にはなかなか出来ないですが、いつも心の中で感謝しています。
生んでくれて、育ててくれて、ありがとうございます。


きっと誰もが、親の前ではいつまでも子供なんだろうと思います。

これから先も母親の笑顔を守ることが出来るように頑張っていこうと思います。

3 コメント:

obamiho さんのコメント...

自分が外に出ると、親のすごさって本当によくわかるよね。
私もネットで母の日のプレゼントを選びました(笑、さすがpc隊員な感じ。

よっぴー さんのコメント...

素敵な日記ですね。お母様、プレゼント喜んでくれるといいですね。

ダグラス さんのコメント...

>obamihoさん
親の偉大さをひしひしと感じております。
プレゼントを選んでいる時は、実は少し楽しいです
。よく脱線します。

>よっぴーさん
父と一緒にケーキを食べると言ってました。少しほのぼのしました。

コメントを投稿