2010年6月9日

食と衛生

ナミビアの食生活について紹介します。

ナミビア人は基本的に肉が大好きです。牛、羊、馬、豚、鶏や、それに似た種類の動物。他にも手に入れば象とか、草食系の動物は食べるそうです。
食べ方は、焼いたり、煮込んだり、燻製にしたりと、あらゆる調理法があります。基本的に美味しいです。肉の食べ方はホントに上手だと思います。

炭水化物は、北部地域はオシフィーマで取ります。マハングという小麦粉みたいなやつを練って作るみたいです。詳細はよく分かりません。砂が入っているので私はあまり食べませんが、話によると、くせになる味だそうです。

野菜は安くてたくさんあるのですが、あまりたくさん食べてるのを見たことがありません。肉のついでにちょちょっと食べるくらいです。

食肉用の動物は町や外れの方でよく見かけるのですが、野菜を作っている所は見たことありません。どこで作っていいるのだろう。他にも虫とか唐辛子とか地酒とかをよく売っています。どこかで拾ってきたり、作ったりして売ってるみたいです。

パンはすごく安くて美味しいです。魚もたまに売っています。魚は揚げる事が多いみたいです。
他には、パスタ、フルーツ、などは手に入ります。私の日常食はパスタになってます。


衛生事情なのですが、やはりよくないと思います。

とにかくハエが大量に飛んでいます。みんな全然気にしません。私も気にしなくなりました。
高いレストランとかではない限り、手で食べます。フォークとかも置いてあるのですが、あまり使いません。
食べる前に手を洗わないし、手を洗う場所もそんなにありません。みんな気にしません。

赴任して4ヶ月と少しで、約5,6回食中毒になっていると体感しています。

4回は発熱・下痢のみで、そんなにひどくはありません。風邪の可能性もありますが、感覚的に食中毒です。
あと2回は、発熱・下痢と、嘔吐です。これは確実に食中毒だと思います。
ナミビアは生水を飲めるのですが、私はその生水にあたっている可能性もあります。普段は飲まないようにしています。

思い返すと、月に1,2回は腹痛や発熱を起こしている気がします。おそらく衛生的なことが原因だと思います。

私は衛生に関しては全くわからないので指導などは出来ないのですが、衛生啓発活動の必要性をすごく感じます。日本では当然のことが、やはり当然ではありません。当たり前のことをすれば病気はもっと減ると思います。

そして現在食中毒中です。

辛い。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

がんばれー!!!!
親方より

ダグラス さんのコメント...

がんばるー!!!

コメントを投稿