2010年6月19日

学ぶということ

最近スタッフ向けに授業をやっています。

1クラス6,7人で週2回×2クラス、約1時間半程度の授業です。
内容は、簡単なトラブルシューティングやハードウェア・ソフトウェアの基礎知識、ウイルスについてなどです。

2クラスのうちの一つが、大卒クラス。もう一つが、学歴がないクラス、です。

大卒クラスは、授業慣れしていてレベルの差はあれどやはり勉強に慣れています。談笑しながらも私が大事な事を言う時はメモを取り、すぐに自分のパソコンを確認したりする姿勢はさすがだと思いました。
ナミビアは学歴が全ての社会です。勉強をやってきたことは彼らのプライドの一つで、負けたくない気持ちが前面に出ています。
教えながらたまにドキッとする質問も受けます。私も日々勉強です。

そして、学歴がないクラス、です。
ナミビアは、学歴社会。彼らは掃除係、他雑務です。どんなに能力があっても、システムが変わらない限り出世出来ません。そして、私の授業を受ける姿勢に感動さえ覚えます。
学歴がない理由は、生きるため。英語は堪能で、機転も利く。
「学べるチャンスを活かしたい。したくても出来なかったから。」

最初は、どちらのクラスもやりたくないスタッフがいると予想してました。
希望者以外は来なくていいと釘をさしました。

始まると、学びの姿勢にこちらが圧倒されそうです。
授業の内容をこんなに考える事になるとは思いませんでした。


日本人は、学ぶチャンスがあります。
もちろん生きるために諦めることもありますが、死にはしません。
しいて言えば、学ばなくてもチャンスがあります。

学んだり、チャレンジしたり出来る事に感謝します。

先の見える環境に感謝します。

努力が実る現実に感謝します。

今の日本に、感謝します。


人気ブログランキングへ m(_ _)m

2 コメント:

よっぴー さんのコメント...

がんばってますね~。普段の仕事と平行して授業されてるなんてすごいですね。

私も毎日こねこね授業の子と考えてて、うーむ。と思っていたので、ダグラスさんのブログをみて、がんばらねば!という気になりました。ありがとう。

お互いがんばりましょうね。

ダグラス さんのコメント...

>よっぴーさん
最近やっと忙しくなってきました。求めてくれるとやっぱり嬉しいので頑張ってしまいます。
私もいつもみんなの日記やブログ見て元気を貰っているので、そういってもらえるとすごく励みになります。
頑張りましょう~。

コメントを投稿