2010年7月13日

自分の場所

最近どうも調子がノりません。

仕事やめて約10ヶ月、現場から離れ、ある意味では責任から開放されて脳が油断しているような気がします。
質の違う悩みはたくさんありますが、ピリピリとした緊張感が失われている気がします。

仕事をやめた後、たくさんの人に出会いました。
自分が出会う人、友達になる人、嫌いになる人、色々いますが、それぞれの出会いには意味があると思うようにしています。

以前、自分と同レベル、同じくらいの徳を持った人と出会う、と何かの本で読みました。
私が、こいつすごいなと思うときは、自分が成長している時で、こいつ駄目だなと思うときは自分が下っている時なのだろうと思います。

ナミビアに来てからの出会いはすごくバラエティに富んでいます。
底抜けに優しくて、心が綺麗な人や、若くしてこの地にチャレンジしている気概のある人、なぜか意地悪で非難する人や、みんなを温かい目で見守る人。
こいつすごいと思うときはホッとして、駄目だと思うときには自分も一緒に疑います。

そして最近少しネガティブに人を見てしまっていた気がします。もちろん自分は落ちていくし、調子もノるはずがありません。
言い訳して責任転嫁、くだらない嘘、私が一番嫌いな事をやってる気がします。

反省して自分を見つめ直そうと思います。

冷静に自分を見る必要がありそうです。


人気ブログランキングへ m(_ _)m

5 コメント:

のぶ~~ さんのコメント...

人を見るのって難しいね。
俺も最近ネガティブになることがよくある。。。
まぁ、活動と全く関係ないことも原因だけど(汗)

bluegale さんのコメント...

自分も日本に居たときとは、
比べものにならないくらい気が緩んでいて、
簡単なことでもすぐに
「ま、いいか」と妥協しています。
そして、恐ろしいくらい傲慢になっていて、
周りの人間を心のどこかで見下しています。

>自分と同レベル、同じくらいの徳を持った人と出会う

ハッと気付かされました。
僕も自分を見つめ直す必要があるようです。

ダグラス さんのコメント...

>のぶ~~さん
ネガティブなときは何も考えないのが一番なのかもしれないですね。
陽気になるとあの悩みは何だったのだろうといつも思います。

>bluegaleさん
否定的なときの自分から生まれるものは何もないといつも思うのですが、気がつくと否定的な自分がいたりします。
否定的な事も受け止めて自分の中でプラスに消化出来たら素晴らしいですよね。
頑張ろう。

FONTY さんのコメント...

hello, your blog looks nice ^_^!
warm greeting from Font Lover

ダグラス さんのコメント...

>FONTYさん
thanks a lot!

コメントを投稿