2010年7月26日

北部歓迎会インオハングウェナ













北部新隊員さんの歓迎会のためオハングウェナに行ってきました。


オハングウェナはアンゴラ国境付近にある小さな町です。埃っぽいのが特徴です。
小さな町特有の近所付き合いが残っていて、すれ違う人ほとんどみんなと挨拶を交わします。

ポノフィセカンダリスクールでチャリティイベントが行われていて、歓迎会の前によさこい他3曲のダンス披露です。
この学校の先生をしているMさんは生徒達に大人気で、踊っている最中にも歓声が鳴り止みません。
私も2度目のダンスで少し慣れたので、楽しみながら踊る事ができました。


そしてそのまま新隊員さんの歓迎会前夜祭スタートです。
相変わらず楽しく酔っ払って熱く語ってしまいました。
細かい所まで伝える事のできる日本語での会話はやはり楽しいです。
外国語でもこのくらい話せるともっと楽しめるのだろうと想像するとモチベーションが上がります。

そして次の日はカレーの露天販売です。
美味しいカレーを堪能しつつも、ナミビア人にカレーは不慣れらしく、売れ行きはいまいちです。
カレーを間に挟んで子供達と話したり、肉食べたり、散歩したりと、まったりとした土曜日を過ごしました。

そして夜は中華料理屋で歓迎会です。
絶品中華を堪能しつつ、久しぶりに中国語を使ってみました。
簡単な表現もすっかり忘れていたのですが、毎日使っていた言葉だけは覚えていて、「結帳」はスパッと通じました。
日本に帰ったら中国語も勉強し直しです。

そして帰ってからも、続歓迎会です。
オハングウェナの先生隊員がアメリカ人と同居していて、アメリカ人もたくさん集まっていました。
日本、アメリカ、ナミビア各国国歌を歌って、日本・アメリカの歌を熱唱して、踊って、飲んで、笑って、すごく楽しい一日を過ごしました。

ふと半年前を思い出します。

色んな不安と希望があって、たくさんの事が知りたくて、そして毎日が新しくて、空がすごくきれいで。
少し慣れてきた今、初心を思い出させてくれた新隊員さんとこの機会に感謝します。


居心地が良くなってきて、平坦な毎日に少しつかりすぎたかもしれません。

どこにいても常に向上心と変化を求めて自分を高めていけたらと思います。


人気ブログランキングへ m(_ _)m

0 コメント:

コメントを投稿