2010年8月29日

Wedding in Okalongo
















同僚のお兄さんの結婚式に招待されました。

私の町から車で30分程度の場所にあるオカロンゴという町の小さな教会で結婚式です。

ナミビア人の国教はキリスト教で、ほとんどの人がカトリックだと思います。

ここでキリスト教豆知識。カトリックとプロテスタントの違いは色々あるのですが、有名なもので、カトリックは、聖書の解釈を教会の統一見解として示していますが、プロテスタントは信者が自由に聖書を解釈できる。
マリア様を崇拝する方がカトリックで、プロテスタントはマリア様を崇拝しない。
カトリックの司祭は結婚できない。プロテスタントは出来る。などがあります。興味のある方は是非調べてみてください。


そんなカトリックの教会へ入場したとたんに、

「ロロロロロロ~~ロロロロロロロ~~」

と奇声が鳴り響きます。ナミビア人の昔ながらのおばさんたちの聖なる大合唱です。魔法使いのような彼女達が奇声を発しながら踊り狂っているのを見ると、ここがアフリカであることを認識させられます。

その後も奇声や賛美歌を間に挟みながら、式は粛々と進行していきます。一般的なのかどうかは分かりませんが5組の合同結婚式でした。それぞれの夫婦が幸せに溢れていて、向かい合う二人を見ると泣きそうになります。



約5時間の式を無事終了し(途中抜け出した)、今度は新郎の村でセレモニーとパーティーです。

またまた踊り狂う伝統的なおばさん達に出迎えられて、村を練り歩きます。
村の大きな木の下で村長挨拶や捧げ物の時間などが奇声と共に進行します。奇声をあげるおばさんたちが長蛇の列を成してます。圧巻です。村中の人が集まり、新郎新婦を祝福します。


ここナミビアは普段はアフリカであることを感じることが本当に少ないのですが、今日に関しては、全くのアフリカで、部族的で伝統的で原始的で、まさにみんなが想像するアフリカです。多少の事では驚かなくなっていたのですが、伝統的結婚式に関しては、圧倒されっぱなしです。

最後にパーティーで食事をご馳走になって帰路につきました。何度も言いますが、圧巻です。


いつもは静かなメメ(おばさん)達も、この日は笑顔で大はしゃぎです。

何となく幸せの原点を見たような気がした一日でした。









人気ブログランキングへ m(_ _)m

2010年8月26日

因果応報

最近少しお疲れ気味です。

体力的に疲れてストレスが溜まってきたのか、精神的に疲れて体力も落ちているのか。
全然関係ないですが、卵が先か、鶏が先かという謎は、鶏が先の可能性が高いそうです。

精神的に疲れているときは、人や物事に対して否定的になったり、攻撃的になったりしてしまいます。
普段は全く気にならないようなことにイラッとしたり悶々と考え込んだり、そしてつい愚痴っぽくなったり、終いにはそれを言葉に出して発信したり。
そしてそれは決して自分にとってよい事はなく、やはり自分にいつも跳ね返ってきます。
言葉に対して反応的に対応してしまい、カッとなったり悩んだり、そしてそれに対してストレスを感じて肉体的にも疲れてくる。まさに負のスパイラルです。

そして今回は、体がそれに反応したのか、虫さされのような跡がおなか周りに出来、他にも疲れたときに出てくる身体的不調がすべて出ています。
これはちょっとやばいぞと、今日一日穏やかに水をたくさん飲みながら過ごしています。
洗濯して、布団干して、髪を切って、音楽を聴いて、風呂に入って、コーヒー飲んで、そしてネットしています。
数日間の自分を反省し、振り返ります。落ち着いて考えると、いかにどうでもいい事を考えていたのかがよく分かります。


心を静かに、そして楽しい事をたくさん考えようと思います。

気持ちにゆとりがあるときは、すべてに対して優しくなれる気がします。

2010年8月24日

アンチョビトマトスパゲッティ

アンチョビトマトスパゲッティを作りました。

スーパーで見つけた缶詰に、タマネギ1個、トマト5つ、ニンニク3つを加えて、煮込む。
最初はすごくいいにおいで食欲をそそられます。
そしてちょっと部屋に戻って、あれこれして戻ってくると、様子がおかしいです。

「なまぐさっ。」

ルームシェアのカオルくんも、

「おかしな事になってきてます。」とのこと。

そして二人で悩みます。

「まずはレモンを入れてみよう。」

生臭い。魚臭い。

「醤油はどう?」

醤油の味が加わりました。生臭さ変わらず。

日本の缶詰と味は似てるのですが、どうしても少しだけクオリティが低くて、それが何かに原因を及ぼしているようです。前回のコンビーフと同じだ。

そして、ギブアップ。

「ごめん、俺、無理。」

「俺頑張りますよ。」

「じゃ、俺も少し頑張る。」

というわけで、分量1:3くらいで(私が1)始末にかかります。
そして今度は、私がフレンチドレッシングを投入。もはややけくそです。

「あ、いけるかも。」

「ほんとだ。」

なぜかフレンチドレッシングに救われた形で無事罰ゲームを終えました。毎日の楽しみなディナーが久しぶりに地獄と化しました。


「おなかは空いているのに胸がいっぱいです。」


次回は煮込まず、トマトの割合をもっと調整してリベンジしようと思います。

料理の奥の深さに私も胸がいっぱいです。

2010年8月22日

sex and the city


















sex and the city ほぼ見終えました。

MOVIE 2 がまだ手元にはないので、事実上の終了です。
英語の学習用と思って日本から持ってきたのですが、まさかこんなにハマるとは思いませんでした。
男子でこんなに夢中になってるやつも珍しいと思います。私の中の乙女心が騒いだのでしょう。

訓練所の英語の先生が「cheesy」と表現したように、古臭くて間抜けで、でもお洒落な4人のニューヨーカーのお話です。30代4人の女性が繰り広げるそれぞれの物語にすっかりのめり込んでしまいました。

まだ見ていない人の為に登場人物紹介。

Carrie Bradshaw キャリー ブラッドショー
主人公。ニューヨークの地方紙のコラムニスト。そのコラムの題名が「sex and the city」。靴とお洒落が大好きで、タバコが好き。

Miranda Hobbes ミランダ ホッブス
ハーバード大学出身の弁護士。かなり男勝りな性格で、毒舌。たまに見せるハジけた感じが心地いい。

Charlotte York シャーロット ヨーク
アートギャラリーのディーラー。純愛主義でお嬢様。結婚願望が強い。乙女チックな中にもかなり大胆な一面もある。

Samantha Jones サマンサ ジョーンズ
PR会社の社長。かなり大胆で自由奔放な性格。結婚に関しては否定的。4人の中で一番年上。


とても「fabulous」なドラマです。

やはりヒット作には訳がありますね。

2010年8月19日

脳力低下

今日風呂場で愕然としました。

気づいた時には体を洗うハンドタオルにシャンプーをたっぷりです。
いくらリラックス時とはいえ、抜きすぎだろうと反省してしまいました。
痴呆には早すぎます。


そういえば、PCインストラクターのマリアと大喧嘩をしました。

公共料金支払いのため1時間ほど遅れて行ったら(昼休みも仕事後も既に閉まっている)、

「お前は遅れるからナミビアから日本へ帰らなければならないかもしれない。」

「帰ってほしいなら帰ってやるよ。」

「そんな意味で言ったのではない。そんな力は私にはない。」

「日本に帰れとか繊細な問題を簡単に口にするな。」

要約するとこんな感じですが、火花散る激論でした。

そして次の日、30分前に勤務先に来るのが当たり前だと私に豪語した彼女は、普通に8時過ぎて到着。私に8時前に来いと怒られました。やはり、ナミビア。


最近は子供達と話す時間が増えました。

みんな真っ直ぐで、かわいいです。

2010年8月10日

貧弱筋肉日記

紛れもなく貧弱になっています。

ジムが撤去され早2ヶ月、筋トレは思いつきの腕立て伏せ程度。
肩回りの稼動域が筋肉の付き過ぎで悪くなっていたとはいえ、こんなにも顕著な筋力の低下は意図していません。
運動は、たまにやりました。ダンスも踊りました。しかし、やはり私には足りないものがあります。それが、筋トレ。

数ヶ月前、ベンチプレス大台達成。レッグプレス最大重量。ショルダープレス、日本筋トレ時の3倍重量。トレーニング終了後、加圧でオールアウト、そして加圧でストレッチ。プロテインを飲んで、ハアハア言って、星を眺めて犬に吠えられて家に駆け込む。

こんな素敵な日課が、今は堕落。怠惰。ちょっと加圧で腕立てしたくらいで筋肉痛。だめだ。俺駄目男だ。

今日からは、トータルバランスを考えた筋トレの開始です。柔軟な使える筋肉。しなやかな見た目。上半身に固執しないトレーニング内容。青い青いあの頃のバネを取り戻すために。自分を、取り戻すために。


いくら着飾っても、本物の前では何もかも霞みます。

本物であるためにやるべき事は、いつでも一つだけだと思います。

2010年8月6日

夢の跡



髪を解きました。

理由は力強くシャンプーがしたいから。


夏草や

兵どもが

夢の跡

2010年8月3日

Challenge

髪型を変えてみました。

ナミビア人は髪型のオシャレが大好きです。
坊主やスキンヘッドが多いのですが、いつもきちんと清潔にしています。
女性は特に毎週のように髪型が変わったりします。


そんなナミビアで、私もオシャレしてみました。

スリーポイントシュートを外す気がしません。

カットインの速度が増した気がします。


なんか少し幸せです。