2010年8月26日

因果応報

最近少しお疲れ気味です。

体力的に疲れてストレスが溜まってきたのか、精神的に疲れて体力も落ちているのか。
全然関係ないですが、卵が先か、鶏が先かという謎は、鶏が先の可能性が高いそうです。

精神的に疲れているときは、人や物事に対して否定的になったり、攻撃的になったりしてしまいます。
普段は全く気にならないようなことにイラッとしたり悶々と考え込んだり、そしてつい愚痴っぽくなったり、終いにはそれを言葉に出して発信したり。
そしてそれは決して自分にとってよい事はなく、やはり自分にいつも跳ね返ってきます。
言葉に対して反応的に対応してしまい、カッとなったり悩んだり、そしてそれに対してストレスを感じて肉体的にも疲れてくる。まさに負のスパイラルです。

そして今回は、体がそれに反応したのか、虫さされのような跡がおなか周りに出来、他にも疲れたときに出てくる身体的不調がすべて出ています。
これはちょっとやばいぞと、今日一日穏やかに水をたくさん飲みながら過ごしています。
洗濯して、布団干して、髪を切って、音楽を聴いて、風呂に入って、コーヒー飲んで、そしてネットしています。
数日間の自分を反省し、振り返ります。落ち着いて考えると、いかにどうでもいい事を考えていたのかがよく分かります。


心を静かに、そして楽しい事をたくさん考えようと思います。

気持ちにゆとりがあるときは、すべてに対して優しくなれる気がします。

1 コメント:

KUMIKO さんのコメント...

写真・・・

洗濯ばさみですか???

コメントを投稿