2010年9月12日

たいこ - African drum, Jambe -


たいこを習いにオシャカティに行きました。


ジャンベという名前の、西アフリカ発祥の伝統楽器です。
先生は南ア出身の素敵な女性の方で、すごくクールです。伝統音楽を歌いながらタイコを叩く姿は圧巻です。









トレードフェアに日本紹介イベントで一緒に参加してくれたのがきっかけです。

アフリカの子供達と一緒に、タイコのリズムに合わせてよさこいを踊るという少しシュールな催しだったのですが、大成功を収め、新聞にまで出てしまいました。











そんな感じでGAME COMPLEXで待ち合わせをして、先生の家に向かいます。
家はすごくファンキーですっかり魅了されてしまいました。
その後、フランス人とスイス人が到着し、タイコの稽古です。
みんなでタイコを叩き鳴らしているとすっかり悦に入ってしまい、ホワーンとなってしまいました。打楽器がこんなに楽しいとは。
慣れてるスイス人の女の子が、先生と一緒にアフリカの歌を歌いながら叩いているのを見て羨ましくなり、今度は歌も教えてくれ!とわがままを言ってしまいました。

最後にフォークダンス的な踊りをみんなで踊って、この文化は日本にはない、とか考えながら楽しい午後を過ごしました。照れもなく人前でフォークダンスが出来る欧米人、恐るべし。

そして帰りはスイス人に車で送ってもらいました。
彼はスイスでもナミビアでも教師で、日本の経済の事なんかも色々知っていて、話していてとても勉強になりました。

日本から出てみて気付く事もたくさんあります。
私は日本はアメリカに次ぐ経済大国だ、くらいに思っていたのですが、アフリカだけでなくアメリカ・ヨーロッパ人の意見も含めて、日本は中国、韓国に次ぐ第三のアジアの国で、東京は大きな都市だ、くらいのイメージしかありません。「製品」とか、「円」とか断片的に知られていて、それが日本発というのを知らないのが現実です。みんなトヨタはすげー、というけどトヨタが日本製だと知らなかったり、「円」は知ってるけどそれが日本の通貨だとは思ってなかったり。すごくもったいないです。


タイコを習いに行っただけだったのですが、日本をもっと知ってほしいと強く感じました。

自分が日本人である事を強く感じます。


2 コメント:

たにゃん さんのコメント...

ダグラスさん、すっごい楽しそう。

ダグラス さんのコメント...

>たにゃんさん
ものすごく楽しんでますよ。
最近、文化、コミュニケーションに少しだけ慣れてきたのでやりやすくなってきました。
ちなみに遊んでるのは休日です(笑)。

コメントを投稿