2010年9月20日

Hearty Party

パーティに行ってきました。

フランス人ボランティアとスイス人ボランティアが帰国するということで、金曜日にお別れ会。

そして土曜日に、浴衣が必要な先輩隊員が我がオウタピへ浴衣を取りに、そしてそのまま同期を誘い、会。

そして日曜日は、来月の旅行の予定を立てながら、ルームメイトのカオル君と、まったり。



金曜日はグローバルな一日でした。
仕事が終わり、夕方5時過ぎから近所の町へ行ってパーティー。
100人くらいが参加していて、8~9割はナミビア人であとはスイス、フランス、ドイツ、南アフリカ、そしてジャパン。

なんかよく分からないのですが、立食形式の会で、帰国のボランティアを労います。
そのうちタイコを打ち鳴らしながらダンスが始まってそのままグルグルと会場を練り歩くという不思議な企画が始まりました。最初はポカンと見ていたのですが、気付けばブレーメンの音楽隊のように私も陽気に練り歩いてました。音楽恐るべし。そして最後にはタイコを打ち鳴らしながらポワンとなっていました。すっかりタイコの虜です。

そしてみんなでバーへ向かいます。
ウイスキーなんか飲みながらナミビア人と話していると、すっかりこの国に慣れてきたのを感じます。
まあ、あまり調子に乗っても危ないので、そこそこで退散し、仲良くなったフランス人の家に泊めてもらいました。ありがとう。



そして土曜日。
朝はコーヒーを飲みながら談笑します。帰国後の進路の話や活動の内容などは、どうやら万国共通です。いろんな悩みと、いろんな希望を持って毎日を楽しんでるみたいです。
その後は買い物を済ませて我が町オウタピへ帰ります。
浴衣を取りにくるといっていた先輩隊員がサプライズで朝から訪問してくれました。私が遅れたせいで既に酔い酔いです。申し訳ない。
そんな感じで朝からビールを飲み、つまみを喰らい、大声で笑っていました。いきなり呼び出した同期の隊員も快く遊びに来てくれて、楽しい一日を過ごす事が出来ました。
朝11時頃から夜12時過ぎまで。帰国後の進路や活動の悩み、余暇の過ごし方などを笑いながら話してました。やはり日本人同士は落ち着きます。遠いオウタピまでありがとうございます。今度は私が遊びに行きます。



日曜日。
朝からのんびりと談笑します。若干の二日酔いと気だるい感じが悪くありません。来月の旅行の話で盛り上がりました。私にとっての初めての長期休暇です。いろんなナミビアを見てこようと思います。

みんなを無事見送った後はほっこりと旅行の計画を立てます。数日前に許可をもらったばかりで、現実的に色々考えると楽しくて仕方ありません。ナミビア南部の隊員に連絡を取ったり、同居のカオル君と談笑したりとすごく有意義な日曜日を過ごす事が出来ました。


この間のトレードフェアと来月の休みで欠勤が続いてしまうので、今回の首都での送別会を欠席したのですが、20年度2次隊の皆様活動お疲れ様でした。先輩ボランティアが残した軌跡をしっかりと受け継いで、よりよい活動をやっていこうと思います。


そして明日からまたお仕事です。エクセルの総復習と演習。みんな一生懸命で、2ヶ月前は電源の入れ方さえ知らなかった生徒がバリバリにIF関数とか使ってます。そんな姿をみるとうれしくなります。


毎日を楽しく、充実させてやっていきたいです。

悩みも多々ありますが、笑って過ごせる毎日を目指します。

0 コメント:

コメントを投稿