2010年9月8日

トレードフェア - Trade Fair in Ongwediva -
















トレードフェアに参加しました。

トレードフェアとは、見本市のようなもので、企業や個人などが割り当てられたブースに店舗や広告を構え、物を売ったり宣伝したりするイベントです。


今回参加したオングウェディバという町のトレードフェアは、ナミビアでも1番大きいと言われていて、多くの大企業やトップアーティストなんかも参加したりします。そういえば大統領も来てました。

そんな中で我々JOCV(Japanese Overseas Cooperation Volunteer)は、JOCV・日本紹介、や日本食の販売、着物の着付け、日本的物品の販売、踊り、歌などを企画・出展しました。


私はJOCV・日本紹介担当だったので、日本の言語・文化・生活様式・宗教・衣服・日本製品などなどの紹介を企画しパネルなんかを作成しました。
ナミビアの子供達のことを考えながら活動写真をラミネートしたり、絵を描いたりしていると、すごくワクワクしてきて、学生の頃に戻ったような、すごく不思議な気分です。










そして会場で日本紹介に精を出します。

稚拙な英語でナミビア人達に必死に日本を紹介する我々は、すごく奇妙ですごく前向きで、すごく魅力的だったと思います。

日本人がたった30人しかいないこの国で、「こんにちは!」と挨拶されるのは、気持ちが良いのを通り越して、驚きと新鮮さでいっぱいでした。

他にも料理を作ったり、浴衣の着付けをしたり、普段やらないことを学べた事はすごく私にとって良い経験になりました。
全部で10日間あったのですが、その中で毎日路上でダンス披露(よさこいなど)をやったり、音楽隊で弾き語りしたり(日本のうた、ギター担当)、毎日が新鮮で、大変で、充実感があって、まさか30歳を過ぎてこんな気持ちを味わえるとは夢にも思いませんでした。














ボランティア各々色んな考え方がありますが、私は活動の職場・任地だけでなく、ナミビアの色んな場所で日本を知ってもらう活動をすることも仕事の一つだと考えています。ナミビア全土から人が集まるこんな機会で日本の事・アジアの事を知ってもらう機会があることは素晴らしい事だと思います。


夜もみんなで語ったり、笑ったり、踊ったり、歌ったり、アフリカで毎日四苦八苦しているのを忘れてしまうほどに楽しく過ごしました。みんなやっぱり上手く行かない事もたくさんあって、相談したり励ましあったり、少しだけ愚痴ったり、でも最後はやっぱり前向きで、しっかりと何かを持ってて、本当に素晴らしい仲間達だと思います。



夏が来て、空が高くなってきました。

いつでも真っ直ぐ歩ける自分でいたいと思います。






















人気ブログランキングへ m(_ _)m

6 コメント:

da-nishi さんのコメント...

久しぶり。元気そうで何より。
まず、報告。塩山、合格!!

なんともない一日が、
ある人には最高の一日だったりするね。
時間を大事にします。
明日は祝い酒。お前の分まで呑んできます。

こっちもやっと猛暑を抜けました。
季節の変わり目は体調に気をつけよう。
また。

ダグラス さんのコメント...

>da-nishiさん
合格おめでとう、塩山!!!
まあ、受からなかったのが不思議な男なので、これからもっと我々の頼りとなってくれることでしょう!!!
俺の分までたっぷり飲んで、そして祝ってきて下さいな。
思い続ければ必ず叶う、と最近特に感じます。

shio さんのコメント...

やっとこさ受かりました。
長かった(笑)

色んなめぐり合わせが俺を後押ししてくれたと思います。
人とも出会いはホントに大切ですね。
子供にも伝えていきたいと思います。

ということで、今日はみんなと飲んできます!!
帰ってきたら飲みましょう!

ダグラス さんのコメント...

>shioさん
おめでとう!!!
帰国後の楽しみが又一つ増えました。

人との出会いって重要ですね。
友人とのめぐり合わせに感謝しております。
友達は宝です。

ということで、今日は楽しく飲んできてください~。一緒に飲めないのが残念!

Toshi さんのコメント...

写真の中、みなさんいい笑顔ですね。
NTCで見知った顔もあり、遠く離れたアフリカ大陸で、
みんながんばってるなー、私もがんばろうって思いました。

そういえば、NTCでダグラスさんが踊ってるとこって
見たことなかったですね。
帰国後、何かの機会に見てみたいです(^^)。

ダグラス さんのコメント...

>Toshiさん
ナミビア21-3次隊楽しく頑張っております。
地味な我々男3人組ですが、大人気なくはしゃいでます。
帰国の際は私のドラミングで一緒に踊りましょう!

コメントを投稿