2010年11月3日

筋肉ありき

なぜ筋肉日記なの、とよく聞かれることがあります。

筋肉日記は筋肉日記でそれ以上でも以下でもなく、ひとつだけ大切な事は、そこに筋肉があるということだけ。きっとなんでりんごはりんごなんだろうという事と同じくらい筋肉は筋肉なんだろうと思う。

もともと筋肉を意識するようになった理由は、勉強時の運動不足とストレス解消のためです。5.5キロのダンベルが重くてクハァ、クハァ、と奇声を発しながらダンベルカールをやった事をきっと生涯忘れない。筋肉の才能のないわたしは他のいろんな人たちの背中を見ながらいろんな事を思っていろんな方法を試しました。
そのうち少しだけ強くなって、筋肉の声が少しだけ聴こえて、呼吸がコフーコフーに変わりました。真冬のセブンイレブンは私の暖気で窓ガラスがくもり、半袖で汗をぬぐうわたしを見る奇異の目は強く印象に残っています。

筋肉を一度でも目指した事のある人ならば、大胸筋に憧れる気持ちは分かってもらえると思います。そのくらいわたしは大胸筋を愛しました。わたしが夢中になると大胸筋は少しだけ近づいて、でもそれはまるで蜃気楼の様で、それが本当なのかさえ今でもわからない。
直後の筋肥大のときの鏡の前のわたしはすごく大きくて本当のわたしはすごく小さくて、逃げ出したくなるわたしはすぐに腕立て伏せを繰り返しました。

たばこが大好きだったわたしはたばこをやめました。今でもたばこを吸う理由はあると思うしたばこは美味しいしたばこをかっこいいと思う事もあります。たばこを犠牲にしたわたしはそれは決して犠牲ではないのですが、筋肉に直接に語りかけるものではなく結局自分次第なのだと気付かせてくれるものだと知りました。

筋肉がわたしに与えてくれたものはわたしが誰かに与えたものすべてより輝いています。
筋肉がわたしに教えてくれた事はわたしが誰かに教えた事すべてより輝いています。

なぜ筋肉日記なの、とよく聞かれることがあります。

りんごがりんごである事と同じくらい筋肉は筋肉なのだろうと思います。

2 コメント:

bluegale さんのコメント...

そのとおりッッ!!!
そこに疑問の余地は全くといっていいほどありません。

「与えよ、さらば与えられん」
昔の聖人も、筋トレを奨励なさっている。
負荷を与えなさいとおっしゃっている。

そして我々にとってのDNSとは
“サーバー”なんかじゃなく、
“プロテイン”の事なのだから!
そうだろう?

ダグラス さんのコメント...

>bluegaleさん
最近筋肉の声を聴きたくてしょうがない毎日です。
高い負荷がほしい。

パソコンに貼った「DNS」シールをプロテインのメーカーだと見破ったのはあなただけですよ。
パソコンに貼るというカモフラージュをまさかくぐり抜けられるとは。あっぱれ。

コメントを投稿