2010年12月4日

大胸筋に関する考察

大胸筋といえば、筋肉のスターで、みんなの憧れだと思います。


前のブログでも書いたのですが、やっとベンチプレスも100キロ超を達成し、上級初心者くらいにはなれたのかなと思っていました。

しかし、どうしても気になることがありました。
こなしている重量、セット数のわりに、大胸筋があまり大きくないのです。

今までは初心者にありがちの「高重量を挙げればかっこいい」的な感じでやってきました。
一つ目標を達成した今、これからはより使える、そしてより美しい大胸筋を目指さなければなりません。


というわけで、改めて大胸筋に関して調べなおします。

検索を開始して30秒、もう理由が分かってしまいました。

ずばり、大胸筋上部のトレーニング不足。
これに関しては、今まで何度も目にしてきた当たり前の事なのですが、やはり人間、そこに近づかないと重要性を理解できません。そして今、はっきりとその重要性を認識できます。

大胸筋中部は、ベンチプレス、ダンベルフライ、普通の腕立て伏せでやってきました。

大胸筋下部は、主にディップスで知らずに鍛えてました。

そして大胸筋上部。
インクラインベンチプレス、インクラインダンベルフライ。足を高い位置に置いての腕立て伏せ。

マシンやダンベルはこの国ではなかなか入手しにくいので、主に自重でのトレーニングになりそうです。
腕立て伏せは、背中か首の辺りに何か重りをおけば重量は稼げるのでしょうか。その辺はとりあえず色々とトライしてみる事になりそうです。

そして大胸筋の内側はナロウグリッププッシュアップ。

大胸筋の外側はワイドグリッププッシュアップ。


ダグラスは燃えているか?

そう、ダグラスは燃えています。


昨日トレーニングしたのですが、我慢できないのでこれから大胸筋上部をトレーニングしようと思います。
加圧との併用で燃えるような大胸筋が3ヵ月後くらいに出来上がる予定です。


新しい目標を設定した今、わたしを止められるのは燃えるような恋だけだと思います。


ダグラスは恋しているか?

そう、ダグラスは筋肉に恋をしています。

4 コメント:

bluegale さんのコメント...

恋をすると毎日逢いたくなるのは分かる。
いつも声を聞いて居たい。

だが、あせっちゃダメ!
超回復の時間は忘れないようにね。

3ヶ月後、楽しみにしてるよ。バーニンマッスルを。

ダグラス さんのコメント...

>bluegaleさん
逢えない時間が愛を育てるんですよね。
最近恋愛と筋肉の区別がつきません。

とし さんのコメント...

「ダグラスは燃えているか?そう・・・」「ダグラスは恋しているか?そう・・・」のくだり、笑ってしまいました。
しかしながら、筋肉って奥が深いんですね。
ダグラスさんの「筋肉談義」を読むたびに感心します。
私もまずは一番上層部の脂肪を落とすべく、なんらかの筋トレをがんばらねば、と思ってます。
・・・思うだけで、日々が過ぎていく・・・

ダグラス さんのコメント...

>としさん
蜃気楼のような筋肉をつい追いかけてしまいます。
筋トレを始めると出口のない迷路のようで楽しいですよ。
私はもちろん迷っています。

コメントを投稿