2010年12月23日

Summer Christmas




















クリスマスが近づいてきました。




今年のクリスマスはクリスマスっていう気がしないなぁと、ルームメイトのカオル君と二人でぼやいていました。


そこでふと気付いたのが、夏だからなのではないか?ということです。


確かにいつもは、冬の寒い時に、街のイルミネーションを見ながら、クリスマスソングをバックに、年の瀬を感じながら、何となく信号を待っている、まさにその時にクリスマスを感じていました。


現在は、夏の真っ盛りで、街というか町で、イルミネーションもなく、チャイナショップの中の変な熱気の中で流れる中華的クリスマスソングをバックに、汗をダラダラかいている、まさにその時にクリスマスを感じるはずがありません。




そんな感じなので、少しでもクリスマスを感じようと二人でクリスマスソングを探します。


定番のクリスマスソングを聴きながら、日本のクリスマスを思い出して少しだけホッとします。
そんなクリスマスを思い出していると、自分のあるホメオスタシスがアップしているのを感じます。それは秘密ですが。
思い出してみると、やっぱり冬は大好きです。




ちなみに、私の大好きなクリスマスソングは、ワムのラストクリスマス。


多分中学生の時に授業で覚えた気がします。
聴くとワクワクするのですが、結構セツナイ歌です。
私のサムワンスペシャルはどこにいるのでしょうか。


そしてもう一つ、チキンライス。

5年くらい前に、ダウンタウンの松ちゃんが作詞、槇原敬之作曲、浜ちゃんが唄っています。

今聴いても素晴らしい曲だなと思います。クリスマスと親孝行。すごく素敵な繋がりだと思います。




明日はクリスマスイブイブです。


初めての夏のクリスマスを、オウタピで堪能したいと思います。
 

3 コメント:

bluegale さんのコメント...

こっちも北半球といえど、熱帯なので、
クリスマスをまったく感じません。

まぁでも、去年のクリスマス(Last christmas)も
全然クリスマスってカンジしなかったじゃない。
東大寺とか行ったりして。

Some one specialは写真の女の子かもよ?

obamiho さんのコメント...

そう言えば去年は、東大寺に居たのか懐かしい。
めちゃめちゃ動画取りましたが、一度も見てませんな。
ちなみにラオスにはクリスマスなんてものはありません、寂しい限り。
でも明日はトシさんちで1ヶ月遅れの誕生日会!

ダグラス さんのコメント...

>bluegaleさん
タイといえば仏教国って感じだからクリスマスもあまり祝わないのかなぁ。

そういえば去年はクリスマスを逆行したのを思い出しました。
奈良出身の二人が、こんな人の少ない東大寺は見たことない、とぼやいてましたね、たしか。

写真の女の子の場合、私の結婚は48歳くらいです。

>obamihoさん
閑散とした東大寺の阿藤海似の仏像が忘れられません。
ちなみに動画は見ないほうがいいです。
くだらないナレーションに我ながら辟易してしまいました。。
そういえばザクティは活躍していますか?

ラオスもクリスマスないんですね。やっぱり仏教国だからかなぁ。
誕生日をキリストのように祝ってみては?
トシさんにもよろしく!

コメントを投稿