2011年1月24日

22-3北部歓迎会インオンダングワ

北部歓迎会(オンダングワ)に行ってきました。


ナミビアは現在半年に一回しか派遣が行なわれていないので、人数も減ってきてすごく寂しくなっています。
半年に一度のこの歓迎会は少しだけ賑やかになるとても楽しいイベントです。

半年前は、ルームシェアが始まるということでかなりドキドキで新隊員さんを迎えたのですが、今回はリラックスした歓迎をすることが出来ました。
あと数ヶ月経つと北部の隊員数も5人(オプヲ含む)となってしまいます。
私が来た1年前は、13人(ツメブ含む)だったので、半分以下の人数です。
まあ、賑やかさはなくなってきましたが、仲良くのんびりと助け合っていこうと思います。
ダンス隊、音楽隊もゆるりと継続していけそうです、たぶん。これからの1年も適度にナミビア人との交流会は持っていきたいなと思っています。新隊員さん、ダンスに興味があればご一報くださいませ。


そんな感じで雨の中まったりとお食事会をします。
ビールを飲みながら昔話やこれからの話に花を咲かせます。

そしてやはり、オンダングワ恒例の弾き語りです。
歌が大好きな私としては、このギターやウクレレ、そしてオカリナなどの弾き語りは楽しくてしょうがありません。
ハーモニカ、ピアニカ、などなど、他にも楽器はたくさんありますので(持ってないけど)、ナミビア隊のみなさん、歌いたいときは、ダグラスへ。


すっかり歌い疲れて、酔い酔いで満足して、あっという間に寝てしまいました。
我ながらなんて幸せなんだろうと感心してしまいます。


次の日はオンダングワの市役所を見学させてもらいました。

大きな街なので、私の住むオウタピよりかなり大きな建物です。何かと感心したり感動したりしながら職員の方たちと挨拶して回りました。皆さんとてもいい人たちです。
そしてMさん、歓迎会・市役所案内ありがとうございました。また一つ大人になりました。


私にとっても、ちょうど折り返しの節目です。

初心を忘れずに、ナミビアを堪能しようと思います。

0 コメント:

コメントを投稿