2011年2月22日

20-4北部送別会
















北部送別会に参加しました。



開催地は我が町オウタピです。
全部で8名の北部隊員が集まり、いつものんびりしている我が家は祭りの賑わいです。
ボランティアの人数が減っている現在、きっと最初で最後の大人数インオウタピだと思います。


今回の主役は20年度4次隊のメンバーで、来ナミビア当初から仲良く絡んでいた思い出深いメンバーです。
それぞれが新聞に載ったりイベントで代表を務めたりと充実した活動を送っていて、たまにみんなで集まるときは、いつも参考になるアドバイスをもらっていました。


金曜日には、集まれるメンバーが揃って私の勤務地オウタピ青年センターに遊びに来てくれました。

センターでのんびりした後は家でカレーを作りながらまったりと飲みます。

同僚のピーターが突然遊びに来て、参加しているMr.Oに挨拶を繰り返します。ピーターは彼が大好きです。
どさくさにまぎれてカレーを食べて、ビールを飲んで帰っていきました。明日も来るといっていましたが、普通にブッチ。村に行ったそうです。まあ、慣れました。

初日はそんな感じで本番の翌日に備えます。私はビールアレルギーも無視して酔い酔いです。



そして次の日、朝から料理の仕込を始めます。

今回幹事のオプヲ澤田さん(31)が炊き込みご飯を作ったり、牛タンを切ったりして昼からのブライ(バーベキュー)に備えます。私は横目で眺めながら、半裸でハァハァ言いながらMさん(オンダングワ)とビリーズブートキャンプをしていました。
澤田さん幹事お疲れ様でした。とても楽しい送別会になりました。


エナナから二人目の主役のTさんも合流して、買出しと炭おこしに向かいます。

今回はオウタピ名物(ナミビア文化遺産)バオバブの木の下でブライです。
雨季のこの時期に暑苦しいくらいの快晴に恵まれ、もはや非の打ち所なしです。炭をおこしながら勝手に乾杯して少しずつ酩酊していきます。


気持ちよくなってきたところでオハングウェナから三人目のヒロインのMさんと新人アイドル候補のMさんが揃って登場します。

みんな揃った所で楽しいブライが始まりました。


美味しい肉を食べたり、炊き込みご飯おにぎりを食べたり、バオバブに登ったり、ビールを浴びるほど飲んだり、ストレッチしたり、ギリギリな会話を楽しんだり、笑ったり歌ったり、全員が笑顔の絶えない素敵なブライです。
そこで頑張る事が当たり前で、そこから旅立つための送別の会である事を忘れてしまっていました。


バオバブのパワーを浴びた後も、家に帰り、さらに浴びるほどの酒を飲んで、歌って踊って、笑って泣いて、色んな事を思い出して、色んな事を振り返って、そして色んなこれからに思いを馳せます。


相当楽しくて、相当愉快で、少しだけ変わっている、大切な大切な仲間達です。




大切な仲間達がまた一つ、次のステップへ進みます。


私もまた一つ、次のステップに進むのだと思います。





























人気ブログランキングへ m(_ _)m

0 コメント:

コメントを投稿