2011年3月11日

久しぶりのケンカ

久しぶりにマリアとケンカしました。


マリアは私のカウンターパートにあたるPCインストラクターです。
先日インドのIT研修から帰ってきて、見事にスキルアップを果たしました。

しかしスキルアップはあくまでも学術的な部分のみ。
先日リペアを一緒にやろうと言ったら、


「そんなことはしたくないし、するつもりはない」


と言われてしまいました。



そんなマリアなのですが、新しいことを覚えて生徒に教えたがりマンマンです。
私のハードウェアの授業中にも割り込んできてなかなか大変な感じです。それはまあ、嬉しいのですが。



そして今日。
こないだ覚えたばかりのネットワークの事を指導しようと意気揚々と私の元へやってきます。


マリア「LANケーブルを貸してくれ」

ダグラス「いいけど、無線は壊すなよ」


そして、案の定無線が使えなくなります。


ダ「こないだ説明しただろ。センターのネットワークに関しては。」

マ「あの部屋のインターネットは動いている。私のせいではない」

ダ「ルーター触っただろ?無線でインターネットが使えなくなってるぞ」

マ「無線は来てる、ほら」(インターネット使えない)

ダ「もう一回説明するから、こっちに来てくれ」

マ「そんなものは持っていけ。私はこのデスクトップを使う」


この無線のアクセスポイントは、センター一般利用者のためにこの前設置したものです。



ダ「インターネットはお前だけのものではない。わがまま言うな。」


マ「・・・」



実際はもっと激しい口論なのですが、大体こんな感じです。
IPだのなんだのかっこいいことは言うのですが、センターのネットワークの構造は知ろうともしません。
正論を叩きつけられすっかりふてくされたマリアに対して、最後には、


「このケーブル抜いただろ?多分これが原因だよ。ケーブルの調子も悪いしね、マリアのせいじゃないよ。」

なぜかなだめたり慰めたりしています。。

あーもう。というか、いよいよ覚えてくれよ。。



ナミビア人でも日本人でも、人との付き合い方は難しいです。

英語の場合どうしても直接的な表現になってしまうので、余計注意が必要のようです。


今地震のニュースが入りました。

日本の皆さんの無事を祈っています。



人気ブログランキングへ m(_ _)m

0 コメント:

コメントを投稿