2011年4月27日

今までとこれから
















シンヤ君がオウタピに訪問してくれました。


シンヤ君はナミビア中部ウサコスで小学校教諭として働く笑顔の素敵な好青年です。
ウサコスではとてもとてもお世話になりました。

そういえば私のウサコス滞在中は、ポハンバ大統領が小学校の表彰式に招かれていたのですごく思い出深いです。
何の関係もないのですが、大統領と握手して、実はテレビにも出ています。


そんなウサコスシンヤ君は、泥濘に足をとられながら我が家へやってきました。
うちの周りは水溜りがたくさんあって、乾いたっぽいけど乾いていない水溜りの罠がたくさんあります。
以前同期のSモダさんも同じように泥にはまってオウタピを楽しんでいきました。

シンヤ君ももう数ヶ月で帰国で、最近急に寂しさを感じてきたそうです。
私もそろそろ任期が半年をきるので、そんな気持ちも現れてくるのかもしれません。
そんな感じでたくさんの思い出話に浸りました。

帰国後の話として、やはり今後の進路の事は必ず話題になります。
みんないろんな事を考えながら、それぞれがボランティアをしているのだなと改めて考えさせられました。
活動のこと、友達のこと、日本のこと、これからのこと、先輩隊員から聞く一つ一つの経験が私にとってすごく勉強になります。
これから活動を結ぶにあたり、シンヤ君の言葉の一つ一つを噛み締めて今後に活かしていこうと思います。

そして次の日は恒例のバオバブの木へ向かいます。

何となく登る気分だったので、バオバブに登ってみました。
歴史的なバオバブの上から眺めるオウタピはまた違った趣で、ちょっとご満悦です。
ちなみに、そんなに危険はないです。登るための取っ手のようなものも付いています。

そして夜はまた、楽しい会話に花を咲かせながら、ゆっくりと眠りに付きました。

帰国が近づいてきたことを少しずつ感じてきました。

悔いが残らないように全力で進もうと思います。




















人気ブログランキングへm(_ _)m

0 コメント:

コメントを投稿