2011年6月22日

お気楽な

ナミビアのUSBやSDカードはよくウイルスに感染しています。

こちらに来て、私の職場のパソコンや、修理に出向いた先のパソコンからは絶対に広がらないようにいつも啓蒙活動しています。ウイルス、嫌いです。

今日もウイルス感染したminiSDカードを持ってナミビア人がやってきました。
音楽ファイルや写真が突然消えた、との事。

私のラップトップで見てみると、2GBほどのデータを持ってるのに700MGほどしか確認できません。ファイルシステムか何かが壊れてるのかな?隠しフォルダは見えるようにしてるので、ウイルスが何かやってるのかもしれません。

とりあえず、リナックスで見てみようということでOSを代えてみると、しっかり出てきました。
ちゃちゃっとコピーして、フォーマット。フォーマットの説明をしているときにピーターがノートを取るのを見て、「変わったなあ」とうれしくなります。


そして無事復元、救出して10分後。

「Mr.K、データを全部操作ミスで消してしまった。何とかならないか?」

うーん。ダメにするのが早すぎる。
復元のソフトがあるにはあるけど、もういいかな、と思っていると、

「まあ、しょうがない。また集めればいいさ。」

前向きというか、お気楽というか。


こんなナミビア人が最近嫌いではありません。

すぐに考え込んでしまう私としては、見習うところがもりだくさんです。

0 コメント:

コメントを投稿