2011年6月23日

夢の跡

現在パソコンお掃除中です。

来週からパソコンクラスの生徒達の試験がはじまるのがその理由なのですが、メンテナンス中になんとも物悲しくなります。

最初はワードを開く事すら出来なかったような生徒達が、色んな技を駆使してデスクトップを彩ったり、スクリーンセイバーで遊んだり、たくさんのソフトウェアをインストールしたりして自分使用にカスタマイズしています。

そんな私の仕事は、その痕跡を一切消してしまう事。

音楽ファイルや写真等は一つのフォルダにまとめてとっておくのですが、他の不要なソフトなどは、捨てたりアンインストールしたり。デスクトップ画面もアイコンの並びも全部一律。

みんなきっとそんなパソコンを見て、悲しくなったり終わりを感じたりするのだろうと思います。
何だかんだでなついてくれて、何かと頼ってくれるかわいい生徒達です。今はテスト前で一生懸命勉強しながらも、私が来ると楽しく話しかけてくれます。

今回で3度目のこの地味な作業は、私の心をズンとしてくれるものに変わりました。
おそらく最後のこの作業のときは、自分の活動の終わりも一緒に教えてくれるのだと思います。


大変でも生意気でも、卒業が近づくとかわいくなります。

胸がいっぱいになるこの別れを大切にしたいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿