2011年6月24日

ポノフィ - Ohangwena Again -

オハングウェナに行ってきました。

オハングウェナはアンゴラ国境近くのチャイナタウンのある町オシカンゴから車で5分くらいにある砂っぽい町です。
最近新しいポテトチップス(シンバ)が買えるようになったそうですが、ミネラルウォーターは売っていません。

そのオハングウェナのポノフィセカンダリスクールでコンピュータの先生としてMさんが働いています。
今日はミスポノフィというミスコンテストのイベントがあるという事でゲストとして招待してもらいました。
Mさんは生徒達にすごく人気で、私が教員寮へ向かう道すがら生徒達が寄ってきて、Mさんがいかに頑張っているかを教えてくれます。

そんな生徒達に連れられてMさんの部屋へ到着です。
ちょっと到着が早すぎたようでのんびりの邪魔をしてしまいました。
ちなみに「のんびり」は、現地語で「いい感じ」、みたいな意味があります。

そんな感じで町をうろうろして、他に行われているイベントも見に行ってみます。
出店がたくさん出ていて、サッカー、バレーやボクシングの大会とかもあっているようです。テレビ中継っぽい車もありました。結構大きなイベントのようです。招待ありがとうございました。

そのままふんわりとミスポノフィの会場へ向かいました。
18時くらいに始まると聞いていたので20時に会場へ行ったのですが、見事に22時に開始です。
ミスコンテスト開始時が眠さのピークで、第一審査の時にはうつらうつらと頭を揺らしてしまいました。
ちなみに第一次審査はオバンボの伝統衣装での審査でした。みんなポーズはバッチリです。

そのあとは部屋に戻り、まったりお話をしました。
日本での事や活動の事、いろんな話をしながらたくさん笑っていた気がします。
途切れる事のない楽しい会話もMさんの人柄あっての事だと思います。
温かいお心遣い、ありがとうございました。


すっかり北部の町が落ち着くようになりました。

ナミビア人と出来るだけたくさんの交流が持てればと思います。


人気ブログランキングへm(_ _)m

0 コメント:

コメントを投稿