2011年9月3日

オングウェディバトレードフェア2011 - Ongwediva Trade Fair 2011 -















オングウェディバトレードフェアに行ってきました。


今年は公式での参加はオカカララトレードフェアとなったので、北部周辺の隊員とカティマのクロヒョウ計6名でフラリと立ち寄ってきました。


ボチボチ宿泊の部屋決めや宿への挨拶などをこなします。ベッド争奪じゃんけんでは、私とオプヲさんがベッドをゲット。オハングウェナさんが見事ベッドをロストです。



そんな感じで会場へ突入です。
先に会場入りしていたかおる君がすでにダンスの段取りを整えていて、さっそくダグザイルのオングウェディバ公演開始です。NAMFISAという会社とフェア前から話がついていて、MCまでやってお客さんを温めてくれます。たくさんのナミビア人に囲まれて楽しくダンスを踊りました。

エグザイルの曲2曲と、南中ソーラン一曲を必死でこなしたあとは、実は眩暈がしていました。かっこつけてたそがれてるフリをしてたのですが、本当は目の前が真っ白で吐き気さえ催してました。みなさま突然のダンスにはご注意ください。











そのあとは、出店でのんびりとお話したりお酒を飲んだりしました。相変わらずオングウェディバトレードフェアの熱気は凄まじいものがあります。飲食ブースの真ん中でたかれている炎が揺れるたびに、少しずつ気持ちが高揚します。笑顔たくさんのまま近所のピザ屋に食事に行きました。北部随一の美味しさを誇るピザを堪能し、ほろ酔いの内に初日を終えました。









そして2日目、朝からダンスレッスンです。
より高いクオリティでナミビア人に楽しんでもらおうと、オウタピの虎、かおる君は鬼の形相です。

そしてダンスのあとはそれぞれ会場でウロウロしたり、自分のことをやったりと思い思いにフェアを楽しみました。カティマの黒ひょうと一緒に宿のおばあさんへ挨拶へ行ったのですが、彼女は日本人ボランティアが大好きで、いつでも融通を利かすからいつでも遊びに来てくれとすごくうれしい事を言ってくれました。ありがとう。

私も会場内を少しウロウロした後に、ダンス公演2日目の始まりです。
二日目は、去年も一緒にコラボしてくれたドラムの先生ドリスさんに一緒に参加してもらいました。アフリカンドラムとジャパニーズヨサコイのコラボレーション再びです。さすがに練習をしただけあって、よりバッチリとダンスを踊れた気がします。
ナミビア大統領の姪っ子さんが遊びに来ていて、無理やりダンスに引き込んでみました。なかなか楽しんでくれたようです。










そのダンスのあと、すごくうれしい出会いがありました。
去年毎日のようにブースに訪れてくれていた女の子カトリーナがススっと私のところへ寄ってきました。日本の事が大好きな彼女はもちろんみんなの事を覚えていて、どうやら私たちがフェアに来るのを待ってくれていたようです。こういう出会いがあるのも継続して続けている一つの醍醐味なのかもしれません。左:去年、右:今年。








すっかりご満悦で飲食ブースで乾杯です。楽器を持ってきていたので、そのまま飲んで食べて大合唱です。子どもたちもやってきてナミビア国歌などを熱唱してくれます。予定になかったミニ音楽隊が楽しく繰り広げられました。

そのあとも楽しくピザを食べ、楽しく足裏マッサージをし、そしてたくさんの笑顔がありました。
ナミビア人のことを一生懸命考えてる日本人が集まるだけでこんなパワーが沸いてくるのだと、我ながら驚いてしまいます。


北部独特の熱気と喧騒がたまらなく心地よいです。

いつの間にオワンボランドが大好きになっています。









人気ブログランキングへm(_ _)m

2 コメント:

Clement Nthambazale Nyirenda. さんのコメント...

こんにちは。マラウイ出身のニレンダともうします。四年前から東京にすんでいます。享年東京工業大学で博士を卒業しました。今慶応大学で特認助教としてはたらいていますが、十月オングウェディバにくる予定です。ナミビア大学で講師としてはたらきます。ダグラスさんに会いたいです。私もブログ持っている。リンクはこちら:http://nthambazale.com. どうぞよろしくお願いいたします。

ダグラス さんのコメント...

ニレンダさんはじめまして。ダグラスと申します。現在私は日本に帰国しておりますので、オングウェディバでお会いする事は難しいです。申し訳ありません。
しかし、日本人ボランティアは今年もオングウェディバトレードフェアに参加いたしますので、もしよろしければフェアの代表者を紹介いたしますがいかがでしょうか?
マラウイと日本との交流がナミビア国内で出来れば幸いに思います。代表のものにニレンダさんの事をお伝えしておきます。どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿