2011年8月18日

オシャカティユースセンター - Oshakati Youth Center -
















オシャカティユースセンターに行ってきました。

私の職場はオウタピユースセンター。ユースつながりです。
オシャカティユースはのんびりしていて、クラスもそんなにあってないみたいです。図書館も閉まっていました。

そんなオシャカティユースで意欲的に活動しているのが、タイコのドリス先生。南アフリカ出身で各国のボランティアと仲良しです。我々ともトレードフェアでコラボしたりしてくれます。ちなみに娘さんはこの間の南アフリカワールドカップのセレモニーで、主題歌を歌っていたシャキラの後ろで踊っていたそうです。世界的なダンサーです。

そんなドリス先生と、その教え子の子どもたちとタイコを叩きながら踊ってきました。
このセンターの子どもたちは南中ソーランを踊れます。以前オシャカティにいたサムライボランティアのケンゴがダンスを叩き込んでいます。一緒にヨサコイを踊って、一緒にアフリカ的踊りを踊って、楽しく汗をかきました。

オウタピのユースより年齢層が低くて、子どもたちが無邪気です(5~15歳くらい)。去年オシククでパーティーに参加したときにドラムを叩いたのですが、それを覚えていてくれました。ありがとう。

アフリカの子どもたちと触れ合ってると楽しくなってきます。みんな歌や踊りが大好きで、音楽が流れたり音が鳴ればすぐに体を動かします。鼻歌交じりのダンスはとても愉快なのですが、日本でやるとアブないので注意が必要です。

そんな感じで戯れました。楽しい一日です。
















人気ブログランキングへm(_ _)m

0 コメント:

コメントを投稿