2011年12月2日

21-3 報告会・送別会 in Windhoek

活動報告会に参加しました。


今回の帰国隊員は我々なので、活動報告をガッツリとやる必要があります。持ち時間は30分という事だったので、5分オバンボランドについて、5分青少年省とユースセンターについて、そして10分間を簡単な活動の概要と結果・課題で報告を行いました。残りは質疑応答です。本音を言えば、私自身の活動報告以上にナミビア北部のオワンボの背景・現状、活動先の背景・現状、そして課題を伝えたかったので、もう少しオバンボランドを熱く語ってもよかったかな、などと反省したりしています。

そしてその日の夜は事務所スタッフさんたちから活動を労っていただきました。美味しいお酒を飲んで美味しい食事をして楽しくお話を伺えました。どうもありがとうございました。

次の日は、お昼から我々21年度3次隊、専門家さんへの送別会を開催していただきました。
まだ1ヶ月残っているのでこそばゆい感じではありましたが、歌に踊りにプレゼントに食事に、たくさん感動をいただきました。現役隊員のみなさま、事務所スタッフのみなさま、どうもありがとうございました。
我々からも何かを贈ろうと密かに考えた結果、踊りをみんなにプレゼントしようという事になりました。オプヲのおじさんの熱烈な要望で、AKB48のスカートひらりを披露しました。踊りながら、絶対に何か違うぞ、という疑問が零れ落ちましたが、まあ気付かないフリで帰国します。みんな愉快な仲間たちです。

日本人となんて仲良くならないぞ、とか意気込んで乗り込んだ協力隊でしたが、あまりの出会いの素晴らしさにすっかり日本人のみなさまにお世話になってしまいました。いろんな分野から乗り込んでくる協力隊員の人たちはみんなすごく魅力的です。素敵な出会いを本当にありがとうございます。


どこでも誰でも、出会いは宝物だと思います。

一生大切にしたいものがまたひとつ増えました。
















人気ブログランキングへm(_ _)m

0 コメント:

コメントを投稿