2011年12月11日

北部送別の旅その1 - Oshikango, Outapi -
















ナミビア送別旅行に行きました。


2年間住んでいた北部の地域をもう一度ぐるりと回ろうというご近所巡りツアーです。

まずはオシカンゴというナミビア一のチャイナタウンへ向かいました。この町は何でもチャイナ製品が安く揃うので、何だかんだお世話になった町です。
北部隊員の送別会も兼ねてくれるということで、たくさんのボランティアが集まってくれました。ベニスパークという宿に宿泊し、みんなで中華料理を食べに行き、たくさん話して、たくさん飲んで、そしてたくさん踊りました。余興のダンスまで用意してくれていて、時間を忘れて楽しむことが出来ました。









次の日はドラゴンシティへ中華的買い物。ぐるりと堪能したあとはアンゴラのボーダー、そしてオープンマーケットへ。物売りのおばさんたちとおしゃべりしたり、売れてないマンゴーに文句言ったりしながらウロウロと練り歩きました。オウタピのオープンマーケットとは違っていて、すごくアフリカらしい楽しい経験が出来ました。











そしてわが町オウタピへ。
 オウタピ名物のバオバブの木の下でブライ(BBQ)をやることになり、オウタピ在住日本人の私とかおる君はハリキリます。炭を探している最中にオハングウェナMさんが浮かれて道路に飛び出そうとしてました。アブナイですよ。

うまい具合に車に乗って、オウタピへ到着。オウタピにこんなに人が集まったのは久しぶりで、しかも9名はきっと最大です。和気藹々とブライの準備をして、意気揚々とバオバブへ乗り込みました。
バオバブの木の下でたくさんしゃべって、バオバブにみんなで登って、たくさん飲んでたくさん話して、そしてスイカ割りとかしました。バオバブの下でブライをすると、どうやら外れはありません。どの瞬間も最高に楽しくて、時間が経つのを忘れて笑ってました。
















次の日は、青年センター(うちの職場)見学。小さな小さな職場に遊びに来てくれてどうもありがとうございました。職員みんなすごく喜んでいました。


この次はそのままオプヲへ向かいます。

北部ナミビアを堪能しています。

0 コメント:

コメントを投稿