2013年12月8日

イギリスでの日常とか英語とか

イギリスに来て5ヶ月が経ちました。
少し長々と、徒然なく5ヶ月を振り返ってみます。

あっという間に過ぎているマンチェスター生活を振り返ると、いろいろあったような何もないような。しかしきっと少しだけでも成長していると信じます。たぶん。

●7-8月
この時期は修士コースに向けた英語コースへ通いました。約10週間でしたが、いい友だちも出来、イギリスにも慣れ、英語はたぶん少しだけ上達したと思います。特にアカデミックライティングは全く初めてでしたので、フワフワしながら英文書いていたと思います。初めて出来上がったエッセイは、全くたいした事なくても何となくうれしいものでした。

しゃべる方は、ナミビア時よりも語彙や表現も増えたので、あの頃と比べると的確に表現出来る様にはなったのかなという感じです。英語でケンカせざるをえなかったナミビア時の方がむりくりしゃべってたような気もしますが。でもお酒飲んだら楽しげにしゃべります。

週末はよく旅行に行きました。語学クラスに無料旅行パックがなぜかセットで付いていて、ヨーク、北ウェールズ、ニューキャッスル、レイクディストリクト、ロンドンに行きました。イギリスの伝統的な町並みやお城などを見れるいい機会で、のんびりとした週末でした。

●9-11月
修士のコースが始まりました。引越しもして、心機一転新しいクラスメイトとともにバタバタと勉強しています。この時期から少しずつ忙しくなり始め、文献を読む量が相当増えました。こんなに必死で英文を読む羽目になるとは思っていなかったのですが、これまた初めての経験なのでそれなりに楽しんでいるのかなとも思っています。また、リスニングも少しは伸びているのかなと思い込みます。TOEFLやIELTSがどれだけきれいな英語なのかがよく分かりました。マンチェスターはちなみにイギリス北部なまりが強いです。

11月からは前期の課題の作成も始まりました。書く作業というより、書くために読む作業に圧倒的に時間を取られます。もうこれはひたすら文献読んでスピードを上げるしかないので、ほとんど修行です。その代わりアカデミックではない文章はだいぶサクサク読めるようになりました。そして今まさに課題を書いていますが、全然進まない。まあ、頭が悪いのは今に始まった事ではないので、コツコツを積み重ねます。

そういえば、誕生日を迎えました。クラスメイトや友人に祝ってもらい感謝感謝です。みなさま本当にありがとうございます。


好きな事、楽しい事をやろうと決めて5年が経ちました。1年1年積み重ねて、やろうと決めた事はなんとかクリアしながら今のところ進んでいます。

この1年でもまだまだやる事はありますが、一つひとつこなしていきたいと思います。