2019年1月13日

トレーニング再開から2カ月

トレーニング再開してから2ヶ月経ちました。

最初の1カ月は、慣れるために軽い重量で無理をせず、全身をバランスよく。2ヶ月目は主に大胸筋と広背筋を重点的に。最後にブルガリアンスクワットとロシアンツイストをやって大腿四頭筋と腹直筋、腹横筋を軽く鍛えます。

そして今、3ヶ月目に入り、分割法で全身を鍛えていこうと考えています。

①大胸筋+上腕三頭筋
②広背筋+上腕二頭筋
③腹筋+三角筋+大腿筋

①~③を一週間に2周回すのが理想ですが、その辺は予定に左右されそうです。週4日できれば合格とします。

そして今日は大胸筋の日。大胸筋上部が未発達なので、あえてのインクラインから開始です。

インクラインベンチプレス8回×3セット
インクラインダンベルプレス8回×3セット
チェストプレス8回×3セット
ダンベルプレス8回×3セット
ケーブルクロスオーバー(下部)15回×3セット
ケーブルクロスオーバー(上部)15回×3セット
フライマシン8回×3セット
プレスダウン10回×3セット
プッシュアップ10回×3セット

ちょっと重めの重量にしたため、10回やりたいのですがことごとく8回くらいで上らなくなってしまいました。少しずつ重量も上げていきたいところです。

3ヶ月経ったくらいで目に見えて体が変化してくると思いますので、1か月後が楽しみです。15年前の体を超えることが、とりあえずの目標です。


筋肉は裏切らない。

応えてくれる筋肉が大好きです。

2018年12月9日

トレーニング、再開 - あの頃を忘れない -


トレーニングを再開しました。


定期的にジムに行って、泳いだり軽い筋トレなどはやっていたのですが、アジア最後のフロンティアミャンマーで、一番筋肉を楽しんでいたあの頃に戻ってみよう思います。


トレーニングの内容の前に、自分の筋肉状況をご報告です。


身長:170cm
体重:69kg
体脂肪:測ってないけど、たぶん20%超え


そうです。情けない身体です。理学療法士さんとか整体師さんに、

「アスリートのような身体ですね、何やられてるんですか?」

あの頃がうそのようです。もう肥満です。筋肉に顔向けできません。


しかし今、私はあの頃の気持ちを思い出しています。


レッグプレス後に気分が悪くなり、吐きながら便器の前で、「死ぬかも」と思いながら、そのあとパーシャルレップ法で大胸筋を追い込んで、また気持ち悪くなって、でもチェストプレスを繰り返したあの日を。

異国の地でベンチプレス後にトイレで吐いて、星が舞って、「これやばいやつだ」と思いつつ幸せを感じながら繰り返したダンベルフライを。

シャンプーしようにも手が頭に上がらず、「風呂でもトレーニングだぜ」と粋がっていたあの瞬間と、湯船に入って感じた最高の恍惚、マッスルハイを。



今年の流行語大賞でノミネートされていた言葉、


「筋肉は裏切らない」


15年前にミクシーの筋肉日記でつぶやいていました。

人は裏切る。でも筋肉は裏切らない。頑張ったら頑張っただけ、応えてくれる。


そんな裏切らない筋肉が大好きでした。努力しても人生は報われないこともあるけど、筋肉は努力すれば報われないことはない。筋肉のプロセスは結果だ。

私は、嘘をつかない筋肉が、大好きでした。





そして、筋肉を再開します。



もう、自分を見失わない。

大切な何かも、見失わない。



筋肉はいつも大切な何かを教えてくれます。右や左によそ見して、そこにあるかどうかもわからないものを一生懸命に探してた自分に、小さな小さなヒントをくれます。


特別な何かがあるんじゃない。それを特別なものにするんだ。


大切なものは、気づくまで、見えない。




初心を取り戻す時は、目の前にあった何かに気付いた時かもしれないです。何かの違和感は、ずっと感じていた違和感と同じもので、でもそれにずっと気付けない。


今日、広背筋が私にたくさんのことを教えてくれました。

筋肉はいつも、私にいろんなことを教えてくれます。



◆今日のトレーニング(広背筋)

ラットプルダウン 10回 x 3セット
リアフライ 10回 x 3セット
シーテッドローイング 10回 x 3セット
ワンハンドローイング 10回 x 3セット
ダンベルデッドリフト 10回 x 3セット
バックエクステンション 10回 x 2セット
ラットプルダウン再 10回 x 3セット




筋肉は裏切らない。

大切なことを思い出した、素敵な言葉です。