日曜日はお休みです。
おととい中間テストも無事に終え、研修も折り返し地点を迎えたところで、同じ生活班のみんなと野口英世記念館に行ってきました。
子供のころに読んだ伝記の記憶をたどりながら、久しぶりの電車でのんびりと猪苗代湖へ向かいました。
到着してまず地ビールとラーメンで心を満たして、念願の記念館へ突入です。
「志を得ざれば 再び此地を踏まず」
内容は知っているはずなのですが、いざ英世先生の功績を振り返ると、志の高さと意志の強さに感銘を受けずにはいられません。
世界へと発信した彼の志は今でも世界中の人たちに力を与えているのだと思います。
もうひとつ、英世先生の母親、シカの手紙にも強く心を打たれてしまいました。子を思う母の気持ちと、母を思う子の気持ちの純粋さに涙を流さずにはいられません。
母の存在も彼の強さの一つの理由なんだろうと思います。守るべきひとと守ってくれるひとがいると人間は強いものだなと改めて感動してしまいました。
今日はいろいろなことを思い出させてくれるとても有意義な一日でした。
野口英世に負けないようにと俄然やる気が出ているのですが、しかしながら英語の授業の準備がなかなか終わりません。
まあ、弱音を吐かずにひとつひとつ乗り越えていこうと思います。
「忍耐」という言葉に後ろ向きなイメージを持っていたのですが
前へ進むために大切なことなのだと改めて考えさせられました。
0 コメント:
コメントを投稿