2011年5月1日
ゴバビスと線路 - Gobabis -
ゴバビスに行ってきました。
ゴバビスは首都からタクシーで2時間くらいの白人の町です。
首都ウィントフックを小さくしたような感じのきれいな町です。
ゴバビスで働いているのはコンピュータ技術隊員のMs.K。
マイペースでとっても謙虚な粋な女性です。
そんなKさんにゴバビスの町を案内してもらいました。
普段会うときはアクティブな彼女なのですが、任地ではヒキコモリらしく、新発見たくさんの楽しいゴバビス散策となりました。
メインの通りが一本通っていて、それに沿ってきれいに町が出来ているので、迷う事はまずなさそうです。
あらゆる店があり、おそらく必要なものは何でも手にはいると思います。
ファーストフード店がたくさんあり、我が町オウタピにひとつ分けてほしいです。
貨物用の列車が通っていて、北部在住の私としてはとても新鮮です。
首都を中心として南部方面は貨物列車が走っていて、南部キートマンシュープ方面行きは普通の人も利用できる列車も走っています。北部方面は、ツメブという町まで貨物列車が走っています(たぶん)。
北部の方にも人が使える列車が通ってくれれば移動も楽になるのにといつも思います。
ちなみに、ナミビアで移動をするときは、コンビバスという乗り合いバスを使います。
人がいっぱいになるまで出発しなくて、さらに客の取り合いでバス同士が喧嘩したりするので、ひどい時は6時間とか待ちます。
そして、国土面積は日本の3倍のナミビアをバスで平均120キロ~150キロくらいで移動するので、もちろん移動に1日、南部から北部の場合は2日、下手したら3日かかります。
基本定員をオーバーして人を乗せるので、乗り心地は最悪です。
時間は大体、
●北部
ウィントフック~オジョワロンゴ..3時間
オジョワロンゴ~ツメブ..............2時間
ツメブ~オンダングワ................3時間
オンダングワ~オシャカティ......30分
オシャカティ~オウタピ..............1時間
オウタピ~オプヲ.......................3時間
●南部
ウィントフック~マリエンタル......3時間
マリエンタル~キートマンシュープ2時間
キートマンシュープ~ルーデリッツ3時間
くらいです。
カティマムリロ方面は、忘れてしまいました。
そんなゴバビスを堪能したあとは、夕食をいただきます。
美味しいお酒を飲みながら、美味しいご飯を食べながら、会話を楽しみます。
仕事でもボランティアでも常に一生懸命のKさんの話はとても刺激になります。
ナミビアに来た当初の役所の環境から、現在に至るまでの仕事の話、特に全くの初心者だったカウンターパートにコンピュータの知識を叩き込んだ話は、同じような立場の私としてはすごく参考になります。
そしてこれからの事や、ちょっと概念的なことまで、色々な事を学ばせてもらいました。
すごく前向きな話がたくさん出来、すごくたくさんの気づきをいただきました。
楽しいお酒と素敵な出会いに感謝します。
ナミビアに来て、自分の弱さをたくさん知りました。
弱さに気づける自分であれればと思います。
m(_ _)m
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿