2011年6月1日

うんともすんとも

ピクリとも動かないノートパソコンの持ち込みです。

エイサーのノートなのですが、持ち主いわく、何もしていないのに突然動かなくなった、との事。
動作停止は昨日の朝で、金曜日に閉じて、月曜日にはピクリとも動かずとの話。

まあ、とりあえず電源周りから確認してみます。

充電ランプは点灯。スタートスイッチ押したら充電ランプに点滅と思しき変化があるのですが、他は全くの無反応。スタートスイッチを押すたびに充電ランプが反応するので、接触は大丈夫なのかな。

そしてバッテリ外して電源ケーブルつなげてみます。しばらく様子見て、無反応。

次はエイサー使ってる同僚からACアダプタとケーブル借りて、交換してみます。しばらく様子見て、無反応。

何か物理的におかしいのかなと、裏をあけて中身を見てみます。すごくきれい。ついでにHDDを外付けキッドで私のパソコンにつないでみると、さくさく動作しました。

センター閉館時間直前だったため、ここでタイムアップ。
とりあえず、バッテリ外して一日放電してみて、動かなかったらまた教えてね、データは救えるみたいだよ、と言ってお別れです。


こないだからピクリとも動かないパソコンの持ち込みが多いです。
去年もこの時期は持ち込み故障パソコンがすごく多かった記憶があります。持ち込み禁止だったので、こそっと修理してました。

現在は毎回ピーターに技術補完研修の時のような感じでやらせているので、だいぶ身についてきたことでしょう。マザーボードが壊れているっぽいときは、一緒にかなり悩みましたが。


ここナミビアは砂漠の国です。

故障も砂漠の国ならではです。

人気ブログランキングへm(_ _)m

0 コメント:

コメントを投稿