2011年12月8日

Farewell Party




















お別れ会をしてもらいました。


銀行口座のトラブルや当日の最終試験の事でバタバタしながらもいつもの感じでゆるりと始まります。

何も考えず、ただお酒を注いでもらっているときに突然涙が溢れ出しました。
自分でもびっくりしてどうにかしようするのですが、どうにもこうにも出来ません。最近は腹が立つこともとても多いこの国なのですが、そんなナミビアのことがこんなに大好きだという事を改めて気付かせてくれました。

同僚みんなにスピーチをもらい、そして自分がスピーチ。かっこいいスピーチなどとんでもなくて、言葉を出すのが難しいくらいにすっかり泣き崩れていました。私と一緒に泣き崩れてくれた大切な仲間たちに感謝です。

そして科目修了証の贈呈。ナミビア人は修了証書とか証明書が大好きで、何かと欲しがります。最初のころは、「そんなもの何の役にも立たん」と尖っていた私ですが、結局喜ぶ顔が見たくて作ってしまいました。そしてやっぱり、みんな最高の笑顔を私にくれました。いろいろと悩んで、ナミビア人に対して納得いかないこともたくさんありましたが、結局わたしはその笑顔があれば全部受け入れてしまうようです。

最高の2年間をありがとう。自分が残したものよりも自分がもらったものの方が何倍も大きかったようです。日本では決して学ぶ事が出来なかった大切な事をたくさん教えてもらいました。


毎日空を見ていました。

ナミビアの空が一番きれいです。

0 コメント:

コメントを投稿