2019年4月21日

トレーニング再開から5ヶ月

トレーニング再開して5ヶ月が経ちました。

分割法で①大胸筋、②広背筋、③三角筋・腹筋・大腿筋、の3パターン回しを繰り返して3ヶ月、やっと筋力が追いついてきた気がします。特に大胸筋上部は、インクラインベンチプレス、逆手のチェストプレス、インクラインダンベルフライなど、最初はことごとく重量が上がらなかったのですが、今では通常の大胸筋中部に近い重量を上げることができるようになりました。

しかし、ここにきて伸び悩んでいるのが広背筋です。体重が増えたのもあるのですが、チンニングの回数がどうしても増えません。トレーニング内容としては、チンニング、ワンハンドダンベルローイング、ラットプルダウン、ベントオーバーローイングなどです。セット数はチンニング以外は10RM×3セットです。ちょっと気持ちを切り替えようと思って、パワーグリップを買ってみました。これで広背筋の今後の伸びに期待です。
あとは、三角筋を頑張っているのですが、肩はもともと弱かったので少しずつ伸ばしていこうと思います。

体重は、痩せるどころか70キロの大台を超えてしまいました。これはまずいので、65キロくらいまで頑張ってダイエットします。筋肉を落とさずダイエット。難しい。EAAとプロテインを買ったので上手に飲んで無理なくダイエットしたいです。

そしてそろそろ、何となくトレーニングにマンネリを感じてきた気がします。基礎的な筋力もついてきたので、トレーニング内容を大幅に変えてみてもいいのかなと思っています。コンパウンドセット法やスーパーセット法などで、ちょっとキツめの刺激を筋肉に与えてみようと思います。


筋肉も人生も前向きになる必要がありそうです。

中だるみは、深く考えるいい機会かもしれません。

0 コメント:

コメントを投稿