2010年10月10日
ナミビアの港町 - Luderitz -
ルーデリッツ(Luderitz)を堪能しています。
ルーデリッツとはナミビアの南西部に位置し、白人やカラード(混血)が多く住む港町です。
近くにダイアモンド鉱山がたくさんあって、出入りが禁止されている区域もあるようです。
コルマンスコップ(Kolmanskop)を観光した後に、ルーデリッツのビーチに行きました。
ルーデリッツ在住ボランティアのケンゴにルーデリッツでの4泊5日をお腹いっぱいにお世話になりました。ありがとう。
そんな感じで二人で、少し遠回りしてビーチへ向かいます。5キロ弱の距離をちょっとした丘をいくつか越えながらひたすら歩きます。どの丘に登っても、海がきれいで、後ろを向けば、砂漠がきれいで、この町の景色はすごく贅沢です。
ビーチで砂漠をバックに海を眺めながらただぼんやりしていました。こんなきれいな場所でぼんやり出来るなんて、幸せです。
次の日は朝からイルカツアーに出かけました。
ダイアモンドの発掘船の間を抜けながらイルカと一緒に冷たい海を進みます。
イルカが船に戯れてきて、その遠くでアシカが飛び跳ねていました。その向こう側の島ではペンギンがチマチマと歩いています。
この町はヨットや船で世界を回る人たちの立ち寄る、ちょっとした避暑地にもなっています。南アフリカのケープタウンの次の中継地がここなのだそうです。
そして船を下りた後は、教会で洗礼式のカメラマン。教会が黒人居住区の中にあり、少しだけホッとします。電気や水が来ているので、北部よりも少しだけ環境が良さそうです。
さらにその後、ルーデリッツから伸びる一本道をひたすら歩いて、町の入り口を目指します。
この数日間、東西南北ほとんどの地区を網羅した気がします。町を堪能できるって素晴らしい。
夜は毎日酒盛りで、お互いにいろんな話をしました。
出会いはいつも一期一会で、たくさんの事が学べるこの機会に感謝します。
人生って、素晴らしい。
体の中から澱が取れているようです。
毎日動き回っているのに、体が毎日軽くなります。
m(_ _)m
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 コメント:
いやぁ、海に砂漠、素敵ですね。
我が任地には無いものばかりです(^^;
我が任地の言葉では「砂漠」は直訳すると「砂の海」なんです。
水の海と砂の海が隣り合って存在する場所って、
なんだかすごいことに思えます。
そして、両方を一度に堪能できるダグラスさんにちょっとジェラシー感じます(^^)。
>としさん
「砂の海」ってなんだか素敵な響きですね。
海と砂漠が背中合わせだったのにはすごく感動しました。
こちらもアジアンな日記を拝見しているととても羨ましくなりますよ。違った雰囲気の他の任地の日記を見ているととても楽しいです。
コメントを投稿