2011年2月11日

ビールアレルギー

今、愕然としています。


思い返せば去年の5月以降くらいからだと思うのですが、ビールを飲むと次の日具合が悪くなる事が増えています。
すごく体調のいい時は何ともないのですが、疲れている時やストレスを感じている時などにビールを飲むと、「嘔吐、眩暈・貧血、花粉症のような症状、ひどい倦怠感」という症状が出ます。
酒量も考えると、二日酔いとはちょっと違う感じです。


昨日少し疲れているくらいの状態で、ビールを飲み始めたら、いつものようにくしゃみが止まらなくなりました。
そこで初めて、「いつものように???」という事に気が付きました。
そして今日、恐ろしいほどの倦怠感と眩暈です。飲酒量、たった1本。。


私はアレルギーが結構出やすい体質で、花粉症、軽いアトピーの症状も出ます。
花粉症は高校生の時、そしてアトピーは24歳の時。環境や生活に変化があった時に体質が変わる傾向にあるようです。
そして今回は、まさかの「ビールアレルギー疑惑」です。


ビール酵母アレルギーまたは麦や他の成分に対してのアレルギー、そして最悪、アルコールアレルギーというのがあります。

アルコールアレルギーに関しては、今まで相当飲んでるし、調べた症状も違うようなので(全身に赤い発疹が出て、かゆいというのが一番多いみたいです)これではなさそうです、というか信じたい。

ビール酵母アレルギー・麦やホップなどのアレルギーが症状が同じなので可能性があるのですが、発泡酒は飲みすぎ以外でこの症状を体感した記憶がないので、「ビールに含まれていて発泡酒に含まれていない成分に対してアレルギー反応を起こしている」というのが一番可能性が高い気がします、というか、信じたい。


ナミビアに来る前からビール(発泡酒)が大好きで、一日に500mlの発泡酒を3本ほど飲んでいました。
ビールをたくさん飲む時(結婚式とか居酒屋とか)に、似たような症状が出た記憶は何となくあります。しかし現在のようにひどくありません。

ナミビアに来た直後も、大瓶4本をほぼ毎日飲んでいたのですが、今のような症状はありませんでした。


ナミビアに来て3ヶ月ほど経った頃から、心当たりが出始めます。
明らかに生卵やあたりそうな物を食べていなくて、嘔吐した事が2~3回あります。
お酒に対しても急に弱くなったと思います。
ナミビア国内旅行中に、ビールを一缶飲んで、眩暈と吐き気を同時に感じる(あの時は死ぬかと思った)というのも経験しました。
他にも思い当たる節があり、原因は、ビール。。。


しばらくお酒を我慢して、その後自分の体で一つずつ検証してみます。
そして日本で改めてアレルギーテストを受けようと思います。



玉子に続き、ビールまでも。


ナミビアの大地で、私の中の何かが確実に変化しています。



 


人気ブログランキングへ m(_ _)m

8 コメント:

かへ さんのコメント...

ビール、おいしいですもんね。
せめてそのアレルギーがナミビアのビールに対してのものだと願います。
ダグラスさんがお酒で吐くとこ、想像できないっすよ。
お酒は体調がいい時だけに・・
自分の体で検証って、ツラ過ぎます。。。。

akan さんのコメント...

私もビールか他のアルコールかわからんけど、飲むと体全体に発疹みたいなのが昔からでるよ。飲めないって言うのもあるけど、あるアルコールの時はでなかったりとかなにかのときに出たりするけん、意識してないけど、DNAかもしれん。

ダグラス さんのコメント...

>かへさん
ビールが美味しくて困ります。
昨日体調が良くてつい飲んでしまいましたが、
やはり元気なときは変化なしです。
体調の問題でしょうか。。

1本で吐いたときは、ホントに焦りました。


>akanさん
アルコールアレルギーかもしれんね。
少し飲む分には大丈夫やけど、飲みすぎん方がいいね、飲みすぎんやろうけど。
遺伝はあるやろうけん俺も急に飲めんくなるかもしれん。

G さんのコメント...

パッチテスト☆で自己診断♪

ダグラス さんのコメント...

>Gさん
パッチテストが手に入りそうだったらすぐにやってみます。
しかし、首都に上がったり、手続きしたりが結構大変で。。

とし さんのコメント...

えぇ??ダグラスさんが、ビールでアレルギー??
しかし、悲しむことなかれ。
私は23歳で猫アレルギーを発症し、しばらく猫に触ったり、猫の毛のある部屋に入るだけで花粉症と同じ症状を出してずいぶんと苦しみました。
しかし・・・いつの間にやら体調が変わったのか、現在、猫を飼っています。
抱いて頬ずりしたり、胸にのっけて昼寝しても何の症状も出なくなりました。

ビールアレルギーも、克服できる日がくるはず!?

とりあえずは、体調の悪い日は何か代替アルコールを摂取するべし・・・です(^^)

ダグラス さんのコメント...

>としさん
ありがとうございます。
体調の良くない時はワインとはを飲もうと思います。

こうなったら体を鍛えてアレルギーというアレルギー全てを克服しようと思います。
まずは良質の筋肉をつけてアレルギーの逃げ出す体作りを目指します。

成瀬恵介 さんのコメント...

当方、今年で31才になる男です。

私もつい最近から同じ症状が出てきました。ビールにだけ反応するようで、焼酎やワインは大丈夫です。

私のビールアレルギーの症状は下痢、くしゃみ・鼻水、貧血、倦怠感です。今までビールが大好きでたくさん飲んできましたが、もう飲めなくなってきてしまいました。

まあ、ビール代が浮いたと思って前向きに考えるようにしています。

コメントを投稿