盛りだくさんの週末です。
11月18日午後、ドリスさんと子どもたちと楽しい交流をしてきました。
オシャカティのとある施設で、子どもたちと一緒にダンスと歌で汗だくです。一緒に行ったかおる君とまりさんはダンスチーム。Mr.Oはカメラ隊。そして私はドラム係。
相変わらずの空き缶などを使ってのダンスはとても楽しいです。ドリスさんのドラムも陽気でみんな自然に体が動きます。週に1度のダンス会は子どもたちの大きな楽しみのようです。
そのあとは、近くのファーストフード店でお茶。ドリスさんは世界各地のボランティアが大好きで、自身もヨーロッパのボランティア団体に所属しています(国籍は南アフリカ)。身近な話からナミビアでの20年近くになるボランティア活動の事などを楽しくおしゃべりしました。
11月19日、オングウェディバベニスパークのプールへ。
ツメブから、PCインストラクターボランティアのかおりさんも合流しています。楽しいプールに意気揚々と乗り込みます。
ここでも久しぶりの出会い。元イギリス発のボランティア、現在は所属不明ですが、日本人ボランティア大好きのデイジーさんが学校の子どもたち数十名を連れてプールに来ていました。
楽しくお話して、子どもと競争したりワイワイはしゃいだりして楽しいひとときを過ごしました。
その夜、ドリスさんのお誘いを受けて、インド人さん主催のパーティへお邪魔しました。
インド人のお宅なので、もちろんインド人家族、それとイギリス人ボランティア、スイス人ボランティア、カナダ人インターン生、ドイツ人ボランティア、と南ア(ドリスさん)、日本人(我々)。多国籍。美味しいインド料理を堪能させてもらいました。
食事のあとは、ドリスさんのドラムダンスとインド音楽に合わせたインド伝統の踊り。ナミビアでインドの踊りを楽しめるとは思いませんでした。とても楽しい。せっかくなのでヨサコイダンスを披露してきました。みんな楽しんでくれていたようです。
11月20日、エトーシャ国立公園日帰りツアー。
北部から車を借りきって、オムシアという町付近からエトーシャに入ります。家の前からそれぞれの家の前まで送ってくれるという贅沢なプランです。でもそんなに高くないです。
国立公園では愉快な野生動物を堪能しました。肉食動物運のない私は、やはり今回も肉食見れず。少し前に公園内で火事があったそうで、いつもに比べて動物が少なかったです。残念。
そのままのんびりしてオウタピまで送ってもらいました。すごく安全運転のドライバーさんで、快適な旅が出来ました。ありがとう。
そして明日の仕事に備えてゆっくりと睡眠。最後の3週間、慌しい日常がまた始まります。
悔いを残すことなく活動を締めくくろうと思います。
m(_ _)m
0 コメント:
コメントを投稿