2018年12月9日

トレーニング、再開 - あの頃を忘れない -


トレーニングを再開しました。


定期的にジムに行って、泳いだり軽い筋トレなどはやっていたのですが、アジア最後のフロンティアミャンマーで、一番筋肉を楽しんでいたあの頃に戻ってみよう思います。


トレーニングの内容の前に、自分の筋肉状況をご報告です。


身長:170cm
体重:69kg
体脂肪:測ってないけど、たぶん20%超え


そうです。情けない身体です。理学療法士さんとか整体師さんに、

「アスリートのような身体ですね、何やられてるんですか?」

あの頃がうそのようです。もう肥満です。筋肉に顔向けできません。


しかし今、私はあの頃の気持ちを思い出しています。


レッグプレス後に気分が悪くなり、吐きながら便器の前で、「死ぬかも」と思いながら、そのあとパーシャルレップ法で大胸筋を追い込んで、また気持ち悪くなって、でもチェストプレスを繰り返したあの日を。

異国の地でベンチプレス後にトイレで吐いて、星が舞って、「これやばいやつだ」と思いつつ幸せを感じながら繰り返したダンベルフライを。

シャンプーしようにも手が頭に上がらず、「風呂でもトレーニングだぜ」と粋がっていたあの瞬間と、湯船に入って感じた最高の恍惚、マッスルハイを。



今年の流行語大賞でノミネートされていた言葉、


「筋肉は裏切らない」


15年前にミクシーの筋肉日記でつぶやいていました。

人は裏切る。でも筋肉は裏切らない。頑張ったら頑張っただけ、応えてくれる。


そんな裏切らない筋肉が大好きでした。努力しても人生は報われないこともあるけど、筋肉は努力すれば報われないことはない。筋肉のプロセスは結果だ。

私は、嘘をつかない筋肉が、大好きでした。





そして、筋肉を再開します。



もう、自分を見失わない。

大切な何かも、見失わない。



筋肉はいつも大切な何かを教えてくれます。右や左によそ見して、そこにあるかどうかもわからないものを一生懸命に探してた自分に、小さな小さなヒントをくれます。


特別な何かがあるんじゃない。それを特別なものにするんだ。


大切なものは、気づくまで、見えない。




初心を取り戻す時は、目の前にあった何かに気付いた時かもしれないです。何かの違和感は、ずっと感じていた違和感と同じもので、でもそれにずっと気付けない。


今日、広背筋が私にたくさんのことを教えてくれました。

筋肉はいつも、私にいろんなことを教えてくれます。



◆今日のトレーニング(広背筋)

ラットプルダウン 10回 x 3セット
リアフライ 10回 x 3セット
シーテッドローイング 10回 x 3セット
ワンハンドローイング 10回 x 3セット
ダンベルデッドリフト 10回 x 3セット
バックエクステンション 10回 x 2セット
ラットプルダウン再 10回 x 3セット




筋肉は裏切らない。

大切なことを思い出した、素敵な言葉です。


0 コメント:

コメントを投稿