2010年3月13日

フライデイ・ナイト

ベンジャミンが遊びに来ました。


彼は、スイス人ボランティアで、教育省で働いています。
コンピュータの技術者なので、困ったときに色々と助けてくれます。
とてもいい人です。

アメリカ人ボランティアと食事会の予定だったのですが、
明日に延期になったので、二人で適当に料理を作ってダラダラと過ごします。


徒然ない話をしながら、内容は私の英語力の話になりました。

アフリカの英語は、人によってレベルの差が激しくて、
聞き取れても分からない事が普通にあります。

スイスは公用語が4つあって、
ドイツ語・フランス語・イタリア語・ロマンシュ語を話します。
で、英語はどうやら普通に話すみたいです。


英語のアドバイスを受けました。

BBCのニュースを毎週聞け、そしてその記事を読め。

PODCAST(ラジオなどをmp3プレイヤーにダウンロードしていつでも聞けるようにする機能)
を使ってヒアリングして、その記事(英国エコノミスト誌)も同時に読んで内容を確認しろ、
そして繰り返せ。

ということです。

エコノミストは彼がナミビアでも購読してるらしく、それをくれるそうです。

そして、アメリカ人のボランティアが英語の教師なので、
そいつらと毎週話せ、と。

アフリカの英語は独特だから、それ自体からは学ばない方がよい、言われました。

早速明日から私のi-podはBBCになりそうです。


元々は、妹の旦那と普通に話したい、という小さな願望から始まった私の英語ですが、意外とそのハードルは高かったみたいです。


遠いアフリカで、ヨーロッパ人やアメリカ人に助けられる事になりそうです。


いろんな国の人と言葉の壁なしに話せたら、少し世界が違って見えるかも、と期待してしまいます。

7 コメント:

Wingnut_Mas さんのコメント...

英語話せなかったの?
ちょっとびっくり!
もちろん、ぼくも英語は話せいないし
アラビア語なんて・・・

福岡のマー坊よ!

ダグラス さんのコメント...

>Wingnut_Masさん
英語の奥深さに最近たじたじです。
さらにアラビックなんて、、、。
頑張ってください!

のぶ~~ さんのコメント...

俺も最近テレビが手に入って
チャンネルによっては英語のチャンネルを発見!

KUMIKO さんのコメント...

日々成長やね!!!

楽しそう!!

ダグラス さんのコメント...

>のぶ~~さん
テレビをまだ手に入れてません。
ワールドカップ前に何とかせねば。。

>KUMIKOさん
なかなか成長できなくて困ってます。
日々勉強ですね。

tsune さんのコメント...

ちょくちょく見てます。ケニアの小林です。
私も日本では色々と英語の教材に手を出してたんですが、ケニアで手に入るとなるとpodcast、それもscriptも手に入るpodcastとなると、イイのを見つけてません。スイス人の彼がイイのを知ってたら教えてくださいな。

でも、ケニアでは周りの人全員から英語よりも、スワヒリ語を勉強しろって言われる・・・

ダグラス さんのコメント...

>tsuneさん
いろんな英語教材を紹介してくれてありがとうございます。まずはBBCの簡単なやつから聞いていこうと思ってます。
ちなみにスイス人の彼は、英国エコノミスト誌の定期購読を推してます。
有料なんだよね~~。

コメントを投稿